うちの生徒でも高校によって今日の過ごし方もこれからやってくる夏休みの過ごし方もちがう。
受験戦略の違いがあるから。この狭い地域でも。同じ県立でも同じ費用でも全然高3の日々が違う。

土曜補習のある名門校、事実上土曜も夏休みも殆どない高校、そして何もない高校。
それぞれの生徒が同じ日に同じお金を払ってセンター試験を受ける。大学を目指す。高学歴をとりに行く。

高校側に受験戦略の違いによって勝負は決定的に見えている。もちろん夏休みの大半を削ってもぱっとしない高校もあるし、学校が何もしてくれないのに自分で頑張って一人で名門国立と名門私立を軒並み勝ち取る猛者も一昨年いたけれど。それはいつも言っているように基礎が盤石でお勉強馬力が全然違うから。その子の個人力の問題で高校を代表する結果では到底ない。

何もない高校の受験生はどうするか
高学歴を目指す尊い志があるのであれば今日も自分でがんばるしかない。これまでやってきたように今日もそしてあと半年間、ひたすら学ぶだけだ。

何もない高校に通う女子は今日も朝からレインボーに来るだろう。先週も土日2日間20時間以上やっていた。すごい集中力だった。
負けるな! 絶対負けるな! やり抜け! 考えて考え抜いて補強をかさねろ!
監督がついているから。

今日のおやつはなににしようかな!