君が高校生ならジーニアスとかライトハウスを学校から買わされて使っているはずだ。もしその辞書がきれいなままなら、まず君の英語の実力はゼロに限りなく近い。単語集で単語を覚えるのと辞書で単語を調べていくのとは根本的に違う勉強だからね。反対に辞書が汚れて少々厚みが出ているようなら理想的だということだ。うちに来るやつで時々電子辞書を出す生徒がいるが100%そういう子供は英語が弱い。電子辞書はデータベースで辞書ではない。少なくとも使う側の人間にとって情報が制限されてしまう。それがわからないのは気の毒だが、無理もない。中学で辞書をつかってこなかったからね。今更できないわけよ。さらに英語のレベルが低いと高3ならもう辞書を使って一歩一歩英語を勉強していく時間がない。
じっくり辞書を使って読解をしながら単語を増やすべきだがそれは時間がかかる。つまり英語の力、いや受験勉強は時間がかかるのだよ。


   監督 1409



紙の辞書は「神」の辞書 厚み倍増実力倍増