受験生にとって、特に受験戦略の全く分かっていないレベルの高校の受験生たちにとっていかに今月が大切なのか次にように書いた。
内容はこうだ。>受験を成功させよう思ったら時間の確保は絶対だよな。ところが残り時間の把握ができないんだな。普通の人間は。あと何日とかバカみたいな張り紙をしている予備校があるそうだがそういう暦の話をしているのじゃないよ。自分の希望校と現状の成績とのかい離を把握して今の自分の勉強であと何日かかるかという時間の把握のことをいっているんだよ。
ここに大きな難題があってお勉強のできない人やこれまできちんとやってきていない人は課題が全く自分で分析出来ないから残り時間や必要時間の把握は至難の業になってしまうということなんだな。模試の判定結果ばかり気になって、何も手を打てないでひたすら模試結果のみに終始してしまうのだな。結果どんどん希望校を下げて最後は科目数まで減らして「行けるところにいく」
わけ。
本当に受験勉強の追い込みの効果的流れを作って着々と向上を遂げようとしたらどんなレベルでも時間は必修条件。6月からいい計画をもって寸分逃さず進まないとダメということなんだけれどね。
いかなるレベルでも夏からでは遅い。偏差値55前後なら6月からやれば間に合うケースも少なくはない。BOOST UPのためには一刻もはやくきちんと自分の強化プランをもってやらないと絶対間に合わない。監督は生徒より焦っているよ。大体の場合ね。六ちゃんの場合、1年くらい時間が足りない志望校を無邪気に言ってくる。到達距離がどれくらい遠いかわかっていなから好きなこと言えるわけ。
こっちの方は当然焦るわけね。教えればおしえる程課題や基礎のなさが見えるからね。
南魚沼市からあと2時間で札幌へはいけないよな
1000円しかポケットにはいっていなくて東京への切符は買えないよな。それと受験は同じことだよ。6月を運動会や期末試験ですってしまうとまさにないものねだりのLOOSERになる確率が高いかもな。逆に6月からがっつりやりきれれば何とかなるかもしれないよ。今E判定の君でもね!
それにしてももうすぐ始まる長高3年向け放課後受験補習はすばらしいな。内容充実、コース多彩。
中々やるな。あそこは本当に!やっぱり時間軸を見ているんだよ。6月なんだよ。
そして六ちゃん達は今11科目にもおよぶ定期試験にはいった。気の毒な話だ。工夫をして受験勉強を積み上げてほしい。今日が大切なんだ1
監督
