数多くの大学ランキング(偏差値リスト)がウェブに掲載されているね。
偏差値70から35近辺まで。他人事のように思っているかもしれないがいずれ真剣にみてしまうことになるかもしれないな。
センター試験の得点を参考にしたりしているようだけれど、一体何を根拠に順位が決まるのかなあ。でもどこも大体ランキングはかわらないなあ。
おどろいたのは学部別に2000校近くの順位を出しているところさえある。
行きたいところをみてみて仮に全国で1850番とか出てきたらどうするのかな? 受験する気がなくなってしまうかもね。
地球の極東に位置し非英語圏にかかわらず世界トップレベルの先進国である日本。
そこに約850の大学がある。学部別では2000をこえるだろう。大学は就職専門学校ではない。高等教育機関だ。その学び舎に全国から強い意欲とそれなりの学力を携えた18歳が大学受験の洗礼を経て集結する。あるものは4年、またあるものは6年と徹底的に学問を究める。素晴らしいじゃないか。特に理系のように何を学びたいかが非常に明確な場合、その大学の研究分野に強いあこがれを持つくらいでないといけない。
だからしっかりお勉強しなさい。学力が全国平均にも満たないレベルでどうやって高学歴社会に突入できるのか。大学選択は高校の格差どころの話ではないよ。就職の時に思い知らされてももう遅いのだ。強い学びへの意欲をまずは醸成し目標大学と学部を決め、徹底的に受験勉強を積み上げなさい。もう学校など行っている場合ではない???レインボーに来なさい!
六ちゃんなどはその前に運動会かな。お忙しいところ恐縮ですが勉強が1番大切なのです。
監督
、
