うちの高3の男子生徒に「最近、お父ちゃんとなかよくやっているか。少しは話をするようになったか。それともあいかわらず無視か」ときいたら
「いやこの頃少しですけれど会話をするようになりました。」と言う。
「そうか。それは良かった。親だからな」といったら、しばらくだまってから
「あのー監督・・こないだ父の背中をみていて涙が出そうになりました。」と続けた。
「なんで?」と聞くと
「いや 老けたなあ 白髪もめっきりふえたなあとおもうと悲しくなってきて・・・」
「そうか。お前がこれからしっかりしていかないとお父ちゃんの背中はますます小さくなっていくよ。」とだけ言って授業に入った。

実は私はほろりと来ていた。
                                         監督