それはね、答え合わせをしたあとの答案用紙を見ればわかる。殆どのこどもは採点だけして点数つけておわり。ほんの一部のこどもだけ熱心に私の話したことや知らなかった単語の意味を添え書きしている。残念ながら今の時点ではこういう子供は点数が低いかもしれない。だが先は明るいのだよ。
知らないことを知ろうとする瞬間の積み上げがいずれ事をなすんだ。
昨日もリスニングの演習をした。たったの12問 ただ丸をつけて採点するだけの生徒が多い中で一人だけ細かに単語の意味を書き加えていた。もちろん私が回収してしまうことを知っているのに。
この子は今の時点で大きく出遅れている。しかしね、いいかい。こういう学びが大きく躍進させるんだよ。だからこういう姿勢のこどもはほおっておかない。守る。
伸びるか伸びないかは「あ!そうか、なるほど」と思った後の暗記なのよ。これができないものはいくらレインボーにいてもダメ。これができると倍以上は伸びてくる。
ただしこれは学習習慣の問題で高3になってからやる話ではないな。小学時代、特に中学の英・数で習慣づけるものだろうな。数学だって復習しなきゃ出来ないだろ。
監督
知らないことを知ろうとする瞬間の積み上げがいずれ事をなすんだ。
昨日もリスニングの演習をした。たったの12問 ただ丸をつけて採点するだけの生徒が多い中で一人だけ細かに単語の意味を書き加えていた。もちろん私が回収してしまうことを知っているのに。
この子は今の時点で大きく出遅れている。しかしね、いいかい。こういう学びが大きく躍進させるんだよ。だからこういう姿勢のこどもはほおっておかない。守る。
伸びるか伸びないかは「あ!そうか、なるほど」と思った後の暗記なのよ。これができないものはいくらレインボーにいてもダメ。これができると倍以上は伸びてくる。
ただしこれは学習習慣の問題で高3になってからやる話ではないな。小学時代、特に中学の英・数で習慣づけるものだろうな。数学だって復習しなきゃ出来ないだろ。
監督
