この答えは簡単だ。
3つだけ。
(1)高校受験でも大学受験でも同じ。最初の2年間で学校の定期試験で受験対象科目を80%を切らないこと。
(2)受験に必要な科目において不得意科目を作らないこと。
(3)大学入試で偏差値55以上を狙うのであれば遅くとも高2の夏から受験に的を絞った勉強を開始すること、 偏差値60以上を狙うなら高1の春から受験勉強をはじめろ、それだけ。
君が秀才であるとか私のような監督がついているとかそういう特別なことがない限り(3)は決定的な条件だ、大学受験については例えばこの域内で唯一の進学校であるKJは入学式の日から受験指導が始まっている。そういう体制を敷いている。つまり初日、正門をくぐったら受験バスがとまっていて決められた座席にいきなりのりこみ大学に向かって一斉に有無を言わさずすすんでいくということだ、3年間フルにやっている、それで結果がどれほど素晴らしいのかは知らないが、少なくとも六高とは全然ちがう。全国平均すれすれかそれ以下のような模試結果はでていないのだから。
重要な事実は最初の2年間を全く受験のために使っていない生徒が3年間使っている進学校の生徒たちに高3の夏から始めたくらいでどうやって挽回できるのだろうか。やり方も稀有だろうしお金も相当かかるよ。きっとね。
偏差値で60以上を狙うのであれば3年間かかる。3年間地道にやってきている生徒たちが集まってくるから。55以上では1年半から2年間かかる。2年間準備をしている生徒や滑り止めで受けに来る生徒も多いから。50くらいでいいのなら高3からで間に合うということだろうな。昨日も書いたが高学歴をめざしたいのなら目標が全国平均はないだろう。そうおもわないか。これを読んでる1,2年の諸君、時間は受験のゴールデンカードなんだよ。
時間をすってしまっている3年生の君、9月30日にも書いたが作戦を子細にたてて科目設定を見直し絞り込まないと間に合わない。ゴールデンカードは失効しているが厳しくても折れるんじゃない!ここは大切なことだ。
監督
3つだけ。
(1)高校受験でも大学受験でも同じ。最初の2年間で学校の定期試験で受験対象科目を80%を切らないこと。
(2)受験に必要な科目において不得意科目を作らないこと。
(3)大学入試で偏差値55以上を狙うのであれば遅くとも高2の夏から受験に的を絞った勉強を開始すること、 偏差値60以上を狙うなら高1の春から受験勉強をはじめろ、それだけ。
君が秀才であるとか私のような監督がついているとかそういう特別なことがない限り(3)は決定的な条件だ、大学受験については例えばこの域内で唯一の進学校であるKJは入学式の日から受験指導が始まっている。そういう体制を敷いている。つまり初日、正門をくぐったら受験バスがとまっていて決められた座席にいきなりのりこみ大学に向かって一斉に有無を言わさずすすんでいくということだ、3年間フルにやっている、それで結果がどれほど素晴らしいのかは知らないが、少なくとも六高とは全然ちがう。全国平均すれすれかそれ以下のような模試結果はでていないのだから。
重要な事実は最初の2年間を全く受験のために使っていない生徒が3年間使っている進学校の生徒たちに高3の夏から始めたくらいでどうやって挽回できるのだろうか。やり方も稀有だろうしお金も相当かかるよ。きっとね。
偏差値で60以上を狙うのであれば3年間かかる。3年間地道にやってきている生徒たちが集まってくるから。55以上では1年半から2年間かかる。2年間準備をしている生徒や滑り止めで受けに来る生徒も多いから。50くらいでいいのなら高3からで間に合うということだろうな。昨日も書いたが高学歴をめざしたいのなら目標が全国平均はないだろう。そうおもわないか。これを読んでる1,2年の諸君、時間は受験のゴールデンカードなんだよ。
時間をすってしまっている3年生の君、9月30日にも書いたが作戦を子細にたてて科目設定を見直し絞り込まないと間に合わない。ゴールデンカードは失効しているが厳しくても折れるんじゃない!ここは大切なことだ。
監督
