ガンダムマーカーエアブラシを考える | ガンプラ百鬼夜行

ガンプラ百鬼夜行

40代の出戻りガンプラビルダーです。技術力を気持ちが追い越してます。

ガンプラ熱が再燃し早8年くらい、


コロナやらなんやらで


ガンプラが買えなくなるわ


セドラーとか訳わからん


職種ができるわ…職種なのか?


ただ昔みたいに好きな時間に


好きな模型を楽しみたい!


カッコいいガンプラ作りたい!


それだけ…


選択肢が減っているのは悲しいですが…


ガンプラ百鬼夜行新たなステージに


突入です。


今まで1番ハードルが高かった塗装作業…


極狭の私の部屋では制約が多い!


ってか模型部屋欲しい☆


そんな私が唯一スプレー吹けるのは


屋外だけ…


ガンダムマーカーエアブラシに


エア缶繋いで吹いてるので


コスパ悪いわ、缶が冷えて途中辞めに


なるわで…そこで、エアコンプレッサー


買えば良いんでしょうが…


もうお金無くて(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


ん?ある!コンプレッサーあります。


ど~ん!




我が家の中を吹かしまくる、


アースマン…コレ最高!


コイツのおかげで私は…


妻に対して…


「私は夫として機能しているっ!!!!!」


と…心の中でいいはれるだけの


戦果を残している優秀な機械…


コイツを…エアブラシ用に転用したるっ!


アースマンのコンプレッサーは


吐圧で6-7kg程度0.6~0.7Mpaあります。


減圧弁もあるので直繋ぎもできるのですが


今回は減圧弁+ドレンフィルターを追加


アマゾンで2000円しないくらいでした。


コレにクレオスのホースアタッチメント


あとはカプラ等は中華の付属品ではなく


別売品でしたが…昔の遺産が


役に立ちました…




コンプレッサー側の減圧弁で0.4Mpa


程度まで1次減圧をかけ繋いだ2次側で


0.2〜0.1Mpaまで減圧しました。


ガンダムマーカーの含ませにも


よりますが圧を落としてマーカーの


先を尖らせて使えばエッジに


シャドーを乗せるような吹き方が


できるのでは?


まぁ今回は家にあるコンプレッサーで外吹


仕様で使いたいのでこんなもんかな…


パーツをヤスリがけし、エアーで


粉飛ばして直ぐにガンマカエアブラシで


吹くなんてこともできました!


途中にカプラがあるのは


1次減圧でエアブロー用に付けてます


塗装前のホコリ飛ばし用です。