最近よく感じるのは、『ザ・老化』

私もあるのだけれど、ダンがドンドン老化している。年の差は4つだけど見ててめっちゃ神経に触るというか、見たくない!というのが本音だと思っている。

 

特に会社を60歳定年で辞めて毎日毎日家にいることになってからが酷い。いつも「調子が悪いから寝ててもいいか?」とか言われちゃうと「いいよ…」って言うしかないじゃない。私はこの家を守らなきゃいけないから、一日中パソコンに張り付いて仕事に追われている。だけど、時々憎たらしくなる時がある。

 

自宅にいる時は、私がノートパソコンでガチガチ仕事をしている横で、グーグー寝ている。会社の財務状態も把握して欲しかったけど、彼が知りたいのは利益だけだと分かった。だから、全く進歩しない日が続く。恐らく私がダウンしたら、彼は何も出来ないだろう。それほど、言っては悪いと思うけど言ってしまおう。”怠惰な日が続いている”

 

見たくないのよね。ダンナのその態度。

 

買い物に行く時は来なくていいのに(来て欲しくない)、必ずついてきて自分用のお菓子とかをガンガンにカゴに入れてくる。生活費は十何万円を毎月渡しているのに、買い物の時は必ず私が払う。私の買い物はカゴが二つともパンパンになるくらい買うので、当然一万円では足りない。”何やってんだろう…?”と、自問自答している。

 

こんな筈じゃなかったよね…。と、トシちゃんの歌じゃないけど、段々と私も神経というか精神的に追い詰められた気分になる時がある。例えば気分転換にと「岩盤浴」に連れて行っても、彼は岩盤浴には入らず個室で漫画をず~っと読んでいる。これじゃあ漫画喫茶に行った方が良かったのか?とさえ思ってしまう。

 

会社を辞めてはや1年半。ダンさんは老化してしまった。

 

これだけは確かなんだけど、私が今の家を出て一人暮らしを始めたら、今頃は東京の自由が丘、目黒の4LDKくらいの豪華なマンションに住んでいたと思う。(もちろん、今の仕事は続けるのが前提だけど)

 

こんなことになるのだったら、会社を辞めさせない方が良かった。

 

今更、嘆いても仕方がないけど…。これから華々しく起業する女性達に言っておきたいのね。夫が足かせになるってこと。女が稼ぎ過ぎると男は本当にダメになる。今、自宅のリビングで仕事をしているけど、夫はどうやらいつもの如くヤフオクをやっているみたい。

 

いい身分だなぁ。

 

私の教育?が間違っていたんだろうか?(今はどうやら居眠りに突入している)やっぱり、私が悪いのかな?こっちは米国やシンガポール、中国などの取引に追われているのに…。

 

彼にパソコンを少しでも触って欲しかったので、小型のノートパソコンを合計で3台買ったのだけど、彼はスマホを手放さない。気が向くとやるのはFacebookとヤフオクだものね。怒るに怒れない…。些細なことで意見が衝突すると、家を出ていけ!と言われたことがある。今度、もし同じことを言われたら、本当に出ていってやろうかとさえ思う。

 

 

私は知っているのね。彼が次男とLINEでしょっちゅうやり取りしていることを…。私は子供がいないことを今更ながら後悔している。子供がいたら全然違っただろう。その点、彼はいいよね。住んでいる場所も彼が育った相模原市だし、何にもしなくても毎月約20万円もらって、好きなことにお金をかけて…。私は越してきて18年も経つけれど未だに相模原市には馴染めない。人も街にも。思うのは東京に帰りたい。

 

 

だから、今懸命に働いているのは東京に帰るためのような気がしてならない。

 

これから起業する女性はダンナさんのことを視野に入れた方がいいですよ。絶対に私のようにならないで欲しいから。

 

 

 

そう、起業は生半可な覚悟では出来ないということ。これから頑張ろうとしている貴女に水をかける気は毛頭ないのだけれど、私のようになって欲しくないから、正直に話したつもりです。

 

 

では、また…。