昨晩はなんと16:00から寝てしまいました。
多分なんですけど、疲労が溜まっていたような気がします。

主人が入院して以来、私のスケジュールは狂いっぱなしで、ホントに参ってしまいます。

やっぱり、健康が一番大事だとヒシヒシと感じます。

昨日の分の仕事をしなければならないので、私にとっては三連休は全く無縁なんです。
ましてや、米国は祝日ではありませんから、米国とのやり取りをしなければなりません。

一回起業してしまうと、後は突っ走っるだけなんですよね。
だって、自分で稼がないとお金はどこからも入って来ないですもん。働かなければ!

今、一番大切なのは商品登録と資金調達かな?

商品登録は、翻訳して薬事法に引っかからないようにしなければならないので、神経がすり減ります。

輸入コスメで起業しようと思っていらっしゃる方には、かなり難しい分野であることをお知らせだけしておきます。
私の場合は分かってて起業したので、苦労していますが、予想していた苦労なので、なんとかやっております。

後は、資金調達ですね。
インキュベーションとか助成金の制度をうまく導入出来たらいいのですが、それにはある程度、しっかりとした事業計画を作っておかなけれなりません。

全く一人でやる場合は、そんなに問題ではないと思うのですが、スタッフが多いとなると、やはり手持ちの流動資金を多く用意しておかないと、将来的に困ったことになりますので注意が必要だと思います。

思っていた以上に創業資金ってお金がかかります。

後は、蛇足になりますが、色々な起業家同士のコミュニティがありますけど、これには所属しておいた方がいいと私は思います。

私の所属しているコミュニティは会員費やその他もろもろで、月に2万円ほど掛かるのですが、セミナーに参加出来たり、会員ならどこの場所でも、会議室を借りられたり、かなり便利です。

インキュベーションや助成金などのセミナーもありますし、起業家同士の交流会もありますので、入っていて良かった!と思っています。

孤独でコツコツとやっていくのも一つの手だと思いますが、私の場合はちょっと無理ですね。

では、今から交流会で配る弊社のPR冊子を作らなければなりませんので、これにて失礼致します。

頑張んなきゃね!