4歳息子の勉強(年中) | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




今勉強がブームの息子
(どうかブームで終わらないで)
特に数字は楽しいらしく、Z会が終わった時用のワークを
ばーっと終わらせました。
男の子数字強いは本当なんだな。
イラストつきで楽しく計算するのも好きだし
小学生のドリルみたいなのも好きみたいです。
ドリルみたいなのは、見た目がお兄さんぽいから好きなんだと思います。
20くらいまでのたし算ひき算が間違えつつできるようになり
ひらがなはほとんど読めるようになりました。
単語としては読めるけど、文として読むのはまだいまいちで
声に出して読んでも読むのに一生懸命で
なかなか理解できない感じです。
書くのは、ひらがなも数字も鏡文字や書けてるつもりが
まあまああります(⁠^⁠^⁠;)
点つなぎはとにかく苦手で、なんとなくお手本と同じ形になっているけど
点と点がつながっていない。

計算や数える時に、どうしても指を使うのが嫌みたいで
頭の中で考えています。
計算はいいけど、数える時は大人でも指で追わないと
間違える時があるから
指使っていいと思うんだけどなぁ。

絵本は変わらず好きで、2週に数冊借りて読んでいます。
プラス家にある絵本。
どんなジャンルも好きで一応じっくり聞いてくれる。
あまり本を読んでこなかった私は
昔話や童話を読んであげながら
え!そんな話だったっけ!?ってなっています。
ピーターパンでさえ、え?ピーターパン、ネバーランドに帰るん?
ってなった程。
かちかち山、こんなにおっかない話だったっけ?

今月号のZ会がすでに終わりそうなので
明日はつなぎのワークをゲットせねば。