書き忘れ | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




いくつか前に書くと言って忘れていたこと。
手を繋げないし、あっちこっち行ってしまうについて。
手を繋げないは嫌がる子も居るとして
呼び止めても振り返らず走り去ってしまうのに
3月頃まではとても困っていました。
親の近くに居るっていうのが出来ないんですね。
自転車で買い物に行くと
売り場では歩きかカートか。
カート拒否の場合手を繋いで歩き
(室内ではほとんど繋いでくれないけど)
隙あらば逃走、お会計の時はもちろん待てず。
逃げないように、私の脚に挟んでおく事多々有り。
数ヶ月前まで遊びに行っていた幼稚園でも
断トツのうろうろ具合いだし
室内に限定で、何も聞こえなくなってしまうような感じが
なんだか気になって&疲れてぐったり。
通りかかった市の相談スペースへ
吸い寄せられるように入り
簡単な検査をしてもらい、話を聞いてもらい。
そんな事があったよって話です。

検査では、人の顔をよく見て
多分表情も読んでいると。
てっきり人とか関係ありませんから~!
って結果だと思っていました。
室内で走って行ってしまうのは
物を見ると
なんだあれー!触りたいー!わくわくしちゃうー!
と、息子にとっては少々刺激的なのかもしれない。
集団についてはプレが始まって
しばらくした頃に連絡をくれるらしい。

話聞いてもらっただけでも
随分マシになりましたよ、私の精神状態が(^_^)
後ろから待ってーと言っても、多分耳に入っていないから
ダッシュで回り込んで
待っていてね、離れないでねと伝えると良し
と言われて実行したら
本当にその日から変わっていきました。
目を見て話すとはこういう事なのかと実感。

それから3、4ヶ月経ち
今は近くで待てるし
手もぼちぼち繋げるようになりました。
成長したね涙
それくらいで相談とか大げさ~!
と思うかもしれないけど
ちょっと落ち着き無過ぎな感じだった。
今でも同年代の中に入ったら
落ち着き無いと思うけど(^^;)