1歳8ヶ月 | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




1歳8ヶ月の息子、ついに
『いや!』
を覚えました。
今は嫌なことを嫌と言っているけど
そのうち何でも嫌になるんだろうなぁ(^^;)
どっち行く?→あっち!
どっち履く?→こちぃ~
どこに置く?→こぉこ!
うんちでた?→ないのぉ~(かわいい)
など、短いやりとりもできるようになりました。
あっち+行く
パパ、ママ、何か物+こぉこ!
(パパ、ママはここ来て!と、場所指定。
パンはここね~♪みたいな意味)
誰か+いにゃ(いない)
など、二語文も出てきました。
あっち行くは違うかもしれないけど。

ままごと、踏切が大ブーム
ままごとは切る調理する、ぬいぐるみにあげる
あと買い物ごっこも含む。
踏切っていうのは、実物を見る、プラレールの踏切
そこらへんにある黄色と黒のしましまは踏切。
面白いのは、夫と私に『カンカンカンカン』
と言わせて、自分は
『イヤー!イヤー!イヤー!(太い声で)』
と、電車が通る音を言う遊び。
イヤー!って笑
他にも
・パカッ!(はやぶさ、こまち)
・ま(ゆふいんのもり)
・なりた(成田エクスプレス)
・て(山手線線)
などが通っていきます。
色々な電車が通るのを想像しているんですね。

楽しい毎日だけど、絶対にストレスで
生理が22日で来た( ´_ゝ`)
夫への不満とか不満とか不満とかが原因かな。
今は収まったから、今回は普通に生理来てほしい。
また早かったら婦人科へ行かなくては。

夫への不満に限らず
日々の色々なストレスを減らす為に最近したこと。

《ネットスーパーを使う》
近くにショッピングモールがあるので
毎日買い物をしていたけど
一度食品売場を歩かせたが最後
ベビーカーから降りたい、カート嫌!
つまり買い物不可能に・・
たまにネットスーパーを使いつつ
夫がいる時に一人で買いに行っています。
あのギャーギャーより
ネットスーパーの送料で楽をする方を選ぶよ・・
今市内で一番注目されてるかな?
ってくらいに泣いて喚くのでね・・
時間に余裕があって、1つだけ何か買いたい時なんかは
手をつないで買い物します。
つないだり、離して走り去ったり、つないだり・・・

《電動自転車を購入》
近場は歩きかベビーカーでいいけど
歩いて20分の場所までベビーカーで行くのがしんどい。
ベビーカーに乗っていても重いもんは重い!
あと、時間の無駄!
来年から幼稚園のプレに行きたいと思っているし
そうしたら絶対に必要。
乗ってみたら、あ~らく!
中古だけど十分。

《家計簿を再開》
息子が生まれてから家計簿をつける余裕など無く
荒れ狂う生活費。
わけわからんこの状況がストレス。
やっと時間ができてきたので再開しました。
無駄遣いが多い!

年が明けたら2歳か~・・・早い!!!