緊急帝王切開のその後 | 40歳新米母の育児日記

40歳新米母の育児日記

不妊治療を経て40歳で妊娠→出産。
只今、育児休業中!
新米母の育児記録??

旦那とは30歳からのお付き合い!熟年夫婦化してます(っ´ω`c)

ちわキメてる


さてさて6/7にムスッコを緊急帝王切開で出産しまして、本日6/11です‼️


時の流れは早いですね。


さて、前回は出産レポを記録させていただきやした。


なかなかに壮絶でしたが、今日は帝王切開後の記録を残したいと思います指差しlet's go‼️


帝王切開当日

術後、ベッドに横になったまま自室へ連れて行かれました。

まだまだ両脚はビリビリ麻酔がガンガンきいております。


あれぇ…まってぇ…??

当日の記憶あるにはあるんだけど、えぇ…??笑


お子の写真は沢山ある。

多分私も横になりながら抱っこ?添い寝はしてた。


あれぇ…?


あんまり覚えてないかも驚き


うん!

とりあえずですね、当日もしばらくするとビリビリしながらも麻酔は切れます。


痛みは、と言うと恐らく産後ハイも重なってかそこまで痛かった記憶はありません。

(そもそも記憶が曖昧だが爆笑


と言うかね、多分ね、横になってると痛みほとんどないんですよ。


痛みが発生するのは動こうとして、筋肉を使う時物申す

とりあえず、まぁやってくれるならーで点滴の痛み止めをしてもらいましたが「痛み止めとは?」というレベル感ニコニコ


誰だよ、これが痛みに効くってゆって作ったやつ。

使ってみろよ。


って感じにっこり


そういえば、当日からベッドの上でも寝返りとか出来そうならしてね!って言われました!


寝返りとかはね、めちゃくちゃ痛いです!

お腹の筋肉って意識していないところでこんなに使ってたんだなーって感じで大あくび


ベッドの柵を持ちながら頑張って左向いていた記憶ふとん1

痛みの強さってほんとに個人差あるから、個人の感想でしかないんやけど、当日は動いた時の瞬間最大風速は、痔ろうの手術並です‼️

(みんなが痔ろうやと思うな物申す


帝王切開翌日(1日目)

寝ては起き、寝ては起きを繰り返した翌朝。

お手伝いされながら、パジャマのお着替えです。


ハラの傷は痛い。

痛いんだけどね、思ってたほどは痛くないのよ。


帝王切開経験者には散々脅されてたけど、そんな死ぬレベルじゃなかった。


元より痛みには強い方だと思っていたけれど、本当に強いんだと思う。


着替えも、ベッドの柵を駆使して着替える。

途中で助っ人の看護師さんが登場したけど担当の人が「自分で動いてくれるから大ジョーブー」って言って追い返していました爆笑


さて、翌日の今日から歩行訓練が始まります。

寝たきりより動いた方が、子宮の収縮も促されるしいい事沢山だそうです。


点滴のポール?を支えに…

ってかまずベッドから降りるのが大変なのよ笑


とりあえず、電動で上半身をMAXまで起き上がり、腕力だけで柵近くに腰掛けることを心得ます。


とにかく腹筋を使わないように意識!!

ミスると激痛が走ります。


あ、この痛みはね、例えるなら腹筋1,000回連続でやった後の筋肉痛みたいな感じだったよ!


そろりそろりと一歩を踏み出す。


あーなんか行ける〜って感じひらめき


つーことで速攻で尿カテを抜くことにガーン

尿カテ、トイレ行かなくて超楽ちんじゃん!って思っていたのも束の間…早々に引き抜かれてしまった…


正直、尿カテは楽だ。

トイレ行きたい!ってもならないし、トイレに行かなくてもいいひらめき


それが365日24時間続いてもええんか?って言われたら絶対嫌だ。そうね。甘えてはいけない…真顔


昨日から絶食でしたが2日目のお昼からご飯が食べられます。その後からは痛み止めを飲むこともできます花


お昼ご飯は、お粥と普通のおかず。

お粥の量は400g。いやいや。


くえるか!!!ゲロー


そして私は、お粥の食感がとてつもなく苦手です。

雑炊とかでちゃんと味がついているのは平気ですが、米オンリーのべちょっとご飯がとても苦手です。


ふりかけをかけたりするも、食えねー。

つくづく美味しいご飯って元気の源なんだなーって事に気付かされます。


そして、診察?に来るたびに「おならでた?」と聞かれます。なんで聞いてくるのかは知らんかったけど、調べてみると開腹手術後は腸の動きが悪くなるから見たいですねあんぐり


盲腸手術のあとも聞かれるなんて事を耳にしたことがあるのでそれかなーってにっこり


余談ですが、看護師さんって主語ない人多くないですか??

「え?何の話?」ってことがよくある。


帝王切開2日目

2日目になると痛みはかなり引いていました。

(とはいえ現在6/18 記憶が…!!!)


ただ、怖いのでロキソニンは飲みます!

予防の意味で!


動き方のコツがだんだんわかって来て、お腹に力を入れない動き方を学びますキメてる


と…まぁ…この後の経過は徐々によくなっていくので、ガッツリ痛かったのは3日目までって感じかな??


ただ、私は麻酔による頭痛を発症してしまったので、5日目くらいまで頭痛が辛かったです。


横になれば落ち着くものの、午前中は基本ガンガンに痛くて、痛み止めが効かないことも多かったです。


さて、ダラダラの1週間ぐらいためて書いたこちらの記事ですが、現在(6/18)でも傷の痛みはないといえば嘘になるけどだからって、めちゃくちゃ痛いかといえばそれも嘘で…


基本的に、日常生活している中で痛みは感じません。

ただふとした時に「いってぇ!」ってなる感じかな!


そんな事より、切った傷付近の感覚無いんですよね!神経を切っているかららしい知らんぷり


なんか変な感覚です。

やっぱり、経膣で出産できるならそれに越した事はないんだろうなぁって思いました不安


身体のダメージがね。


次回「出産費用いくらかかった?」

をお送りしますひらめき