今週の野菜 15.10.06 | 農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

千葉県印西市で旬の野菜セットと加工品を作ってます。レストラン向けの変わった野菜、甘糀ジャム、受託加工などさまざまな分野にチャレンジ中。

【畑の状況】
みずみずしいキャベツ、Mサイズにはシカクマメなどが入ります。
来週からは久しぶりの茎ブロッコリー、秋の枝豆が少しだけ再開となります。
秋も深まり10月下旬になれば、サラダセットの出荷が始まります。
何かと忙しい時期になりますが、良い年に出来るように、最後の3ヶ月頑張っていきます!

今週の野菜セット
Sサイズ
・ミニハクサイ・・・ミニですが結構大きくなりました。ふんわりしているので中心部はサラダでも美味しく頂けます。
・キャベツ・・・今季初もの。みずみずしい将軍というキャベツです。
・とうや・・・どんな料理にもあう万能じゃが芋。煮物は少し煮くずれる程度。
・5角オクラ又は島オクラ又は赤オクラ・・・涼しくなりそろそろオクラも終盤です。暑くなってくれれば復活するのですが!
・ホワイトスターネギ・・・薬味や汁の実に!とても柔らかく美味しいネギです。
・ぼっちゃんカボチャ・・・レンジでチンしても美味しく食べれるミニカボチャです。
・小松菜・・・秋を実感する緑の葉物。シャキシャキで柔らかいです!
Mサイズ
・赤水菜・・・ようやくしっかりとした葉物が出来ました。サラダ、さっと炒めたり、しても美味しい水菜です。
・大根・・・辛みが強いのでさんまの大根おろし。煮物などでどうぞ。
・シカクマメ・・・炒めもの、天ぷら、ポテトサラダなどに。裏面のレシピを参考にしてください。