間欠性爆発性障害と診断された(断酒340日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

おはようございます。

昨日の午前中は晴れていたのですが天気が下り坂で気分も落ちていました。

天気が崩れると気分が落ちて頭が痛くなります。

昨日は例会があって行こうか直前まで迷っていたのですが行くことが出来ました。

お陰様で今朝の気分は落ち着いています。


私はアルコール依存症の他にもいくつかの病気の診断をされている。

ADHD(注意欠陥多動性障害)
不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。

反社会性パーソナリティ障害
規則や社会のルールを守ろうとしない、他人を傷つけたりいじめたりしてもそれを正当化するといった特徴を持つ障害です。

そして

間欠性爆発性障害
普段は礼儀正しかったり優しかったりするのに、自分でも不可解な程に些細な事がきっかけで怒りが爆発してしまう衝動を抑えることができない。


この病気の病名を見ただけでもわかる通り私は社会には適してない人物です。

主治医にも言われました。

社会人としてはレベルはかなり下の方だ

確かに刑務所も2回入ってるし、ここ10年間仕事もしてない。

その前の10年間は大工をやっていたが、二日酔いや連続飲酒で無断欠勤することが多かった。

社会人としては失格、仕事はしていた時期はあるけど社会人になりきれてなかったです。


今後は彼女と別居して一人暮らしをします。

彼女といたら口喧嘩が多いです。

口喧嘩だけならいいのですが暴力にまでなってしまいます。

何をするかわからない自分が怖いです。

感謝してもしきれない、償いしてもしきれないのに、殺してしまいそうです。


彼女と同居して7年の甘えた環境から厳しい環境へ移ります。

彼女からの支援は一切受けません。

1人でやるしかないです。

働くしかないです。


年内には面接して仕事が決まり、年明けの落ち着いたころこら仕事を始める予定でいます。

大変だと思うけど我慢します。

頑張るのではなく、厳しい生活でも我慢します


お酒を止めても良い事だけではないです。

しかし、お酒を飲んでいたら仕事も出来ません。

今はお酒を飲んでいないので何とかなります。

飲んでいたらどうすることも出来なかったことでも、飲んでいない今なら何とかなります。

そのために我慢します。


年末年始を乗り切り、年明けの1月4日を迎えた時が完全断酒一年です。

そのためにもこの12月は気を引き締めて例会出席していきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク