庭のウッドデッキをリフォーム(1日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

実家の庭のウッドデッキをリフォーム♪
このウッドデッキは何年前に作ったんだったかな…

7年前ぐらいか。

最初はリビングのドアから出入り出来るように
1.8×1.8の真四角のを作ったんだ♪

材料は2×4でペンキ塗りながらの大工仕事(=^・・^=)
庭に出るための扉をどうするか悩んだなぁ…




ペンキ塗りたてで綺麗だ♪

次に作ったのが真四角のデッキの左側に3.6×0.9の細長いやつ。
これ写メどっかいっちゃったけど後で出てきます。

次が真四角のデッキの右側に1.8×0.9を2つ♪
これの床材は1×4の薄いやつを使用。




当時はこんな感じだったなぁ。

あれから7年…

現在は…



これは左側の部分。
雨ざらしで床が腐食(◎_◎;)



こちらは物置になってしまってる(~_~;)
上にベランダがあるので手すりを変えて床はペンキ塗るぐらいで大丈夫そうだなぁ。

とりあえず1日目は
腐食してる床材1×4を36本必要だから1.8mのを18本。
ひび割れしてる手すりと床と柱で2×4を8本。
あと、四角い網目になってるやつを2つ購入♪

作業は
手すりを取ってみて腐食してるか確認。
土台も柱もペンキ塗れば大丈夫そうだ♪

しかし、一番最初に作った正方形の部分の角の柱が腐食してる。
とりあえず材料を寸法に切って手すりを仮止めして1日目は終わりかな…



この扉の部分どうするか…


片づけして1日目は終了♪