初めてのfavicon(ファビコン)設定 | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

favicon(ファビコン)とは…


これ。このアイコン画像です。



ブックマークしても表示されるやつ。

FC2は上から2番目の赤い馬?のマークだったんだけど白いうさぎのファビコンにしてみました。

このファビコンを設定しておくとブックマークした人が他にブックマークしたサイトと区別が付いてわかりやすくなります。

ブラウザやOSによっては表示されない場合があるみたいですが

chrome Firefox Internet Explorer(Windows7 10)

ではファビコンが表示されてるので特に問題はないかな。

まずはファビコン用の画像icoを作ります。
icoって何だよって感じだけどわからないまま続けます。

ファビコン作成 favicon.ico 無料で半透過マルチアイコンが作れます
http://ao-system.net/favicon/index.php

↑のサイトでJPGやPNGの画像をicoに変換してくれます。

16×16 32×32 48×48

色々ありますがよくわからないので48×48に変換。

わかりやすく画像の名前をfavicon.icoにしました。

で、この画像をサーバーにアップします。
FC2ブログの場合はファイルのアップロードをします。

アップロードしたら画像のアドレスをコピー。
http://blog~~~.ico
こんなやつ。



例)
http://blog-imgs-84.fc2.com/m/u/n/munmun2/favicon.ico

コピーしたファビコンのアドレスを↓の○○○に張り付け。
 

<link rel="shortcut icon" href="○○○"/>



貼り付けたらこんな感じになる↓

例)

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/u/n/munmun2/favicon.ico"/>



これをテンプレート設定→HTML編集の中に</head> があるから</head>の前にファビコンのアドレスを張り付け更新。

例)

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/u/n/munmun2/favicon.ico"/>
</head>



これで完了。
ブラウザを再起動するとファビコンが表示されてます。

メモ程度なのでわからなければファビコンで検索してみてください。

初めてのウェブクリップアイコン設定
http://munmun2.blog.fc2.com/blog-entry-841.html