ラティスで扉を作ってみた | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

今回は玄関を出て庭に通じる所に扉を付けてみました。
壁と玄関ポーチの柱まで幅は770mm
ラティスは通常900mm×900mm
700mm×900mmも売ってたけど扉の両サイドに柱を取り付けたら狭くなる。
カッコいい柱が売ってたからこの柱を利用したい。
柱が60mm×60mm 
内側に柱を取り付けると通る道の幅が650mmになる
柱を外側につければいいのか…

なら900mm×900mmのラティスを買って来てカットすればいっか。
これなら通り幅を狭くしなくていい。
こんな感じでむんむんのDIYスタート♪

まずは柱を取り付ける。
外壁の下の部分はタイル張り。
タイル分の厚さ約1㎝長さ約30㎝をカットしないと。


手鋸のみ使用。30㎝ぐらいだったから大した作業ではない。
と言いながら既に汗流してます(笑)




次はラティス。
3方の枠を外してカット。
枠を取り付けると+20mmになるので枠を外した状態で希望の長さにカットする場合は-20mm分の長さで墨を出しておく。
20mm短く切っても枠を元に戻せば+20mmって事です。←説明下手過ぎ(*'ω'*)

 

 



次に壁に90mmのビスで固定した柱に丁番で扉を固定。
丁番の向きがわからず焦った。
焦ってたからピントがずれているのか…
ここでもまた汗。



なんとか扉を取り付けることに成功♪
引っかけるタイプの鍵を取り付けて完成。

 

 

 



いい感じですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

ん?
ラティス裏表逆だったか?まっいっか♪

カインズホーム 材料費6500円。
作業時間約2時間。

今日は涼しかったから作業しやすかったな。

※今回のポイント
やはりラティスのカット。
幅900mmのラティスを755mmにするようにカット。丁番の分10mmと扉の鍵の部分5mm隙間を空けるため。
ラティスの仕上がりの幅が755mmになればいい。
しかしこのカットが意外と難しい。

3方の枠を外して残っていた枠からスケールで計って墨を出す。
ラティスの枠の部分をよく見てもらえればわかると思います。



枠を取り付けたら20mm長くなることを計算して計る。(755-20-=735)

ぴったり20mmじゃなくてもいい。
少しでも長くなると枠が収まらなくなるので。
逆に少し短いくらいならいい。



13mmの余裕があるので5mm短く切ったとしても枠に収まる。



ホームセンターにラティスの中の網の部分だけも売ってた。
カットするの間違えたり網だけ交換したいときにはいいね♪