アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

NEW !
テーマ:

私は一年以上、抗酒剤(ノックビン)を毎日朝食の後に飲んでます。

彼女の目の前で飲んでます。

抗酒剤を飲んでる時にお酒を飲むと気持ち悪くなり、頭が痛くなり、心臓がバクバクで死にそうなくらい辛いです。

現に亡くなる人も多いみたいです。

なぜ家族の前で飲むのか?

それは家族の方を安心させる為です。

アルコール依存症の方は家族に迷惑をかけてきました。

私は沢山の迷惑と心配をかけてきました。

警察沙汰になるような事はしていないから私は迷惑かけてない

と言う人がたまにいます。

本当に迷惑かけてないでしょうか?

酔っぱらって玄関先で寝た事ないでしょうか?

わがまま言ってないでしょうか?

自分勝手な事してないでしょうか?


酒害者本人は些細な事でも家族は迷惑、心配しています。

抗酒剤を飲むことによって家族は抗酒剤飲んだから今日はお酒を飲まないでいてくれると安心すると思います。

偉そうに書いてますが、つい最近の研修会に参加したときにソーシャルワーカーに気づかせて頂きました。

1年以上、抗酒剤飲んでいますが、自分の為だけと思っていました。

彼女とケンカしたときは抗酒剤なんか飲まないと言って抗酒剤を捨てていました。

 

今考えたら、その時の彼女は不安だったと思います。

家族の前で飲むことは家族を安心させる為でもあるのですね。

是非、抗酒剤を服用している方は家族の前で飲んでみてください。

きっと安心すると思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 


さがみ湖リゾートにて

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は研修会へ彼女と行って来ました。

たまに例会にも参加させていただいている川崎の麻生支部の研修会です。

研修会って内容もそうだけど、色んな仲間に会える楽しみもありますね♪

講演の内容としてはアルコール依存症の基本的な事でした。

知ってる内容ですが講演を聞くとアルコール依存症の怖さを再確認できます。

アルコール依存症の診断基準とチェックシートのリンクを載せたいと思いますので興味ある方はやってみてください。

・ICD-10(国際疾病分類)
①酒を飲みたい欲求
②コントロールが効かない・効きにくい
③離脱症状(禁断症状)がある
④酒に強くなる(耐性の強化)
⑤飲酒以外への興味が失せる・無くなる
⑥実害の無視
※これらの項目に過去1年間で3つ以上当てはまる人

・DSM-5(米国精神医学会)
 上記ICD-10の②~⑥に加えて、以下の項目が追加。
・禁酒や断酒をしようとしばしば考える、またはそのために努力をしても成功しない
・酒を手に入れる・飲む時間やお酒の作用(酩酊など)から回復に時間がかかる
※12ヶ月の期間に3つ以上当てはまることがあった人

☆他にも有名な簡易チャックテストとして
・KAST(久里浜式アルコール症スクリーニングテスト)※男女別
飲酒に関する10個の質問に答え、その点数によって飲酒に問題があるか判定する
http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast.html

・CAGE
飲酒に関する4つの質問に答えるだけの手軽でわかりやすいテスト
http://www.kurihama-med.jp/alcohol/cage.html

・AUDIT(キリンHP)
飲酒の頻度・量についてもわりと細かく問われる。
10個の質問に回答し、その点数に応じて自分がどの群(正常~問題飲酒)にあたるか教えてくれる。
http://www.kirin.co.jp/csv/arp/self_check/audit.html

 

お酒を止めたい方は保健福祉センター/保健所に連絡したら自助グループを紹介してくれるはずです。

体が辛い時は医療機関へ行ってください。

まずは体の治療から始めることからしてください。

 


日時:平成29年12月11日(月)19:00~20:45
会場:川崎市麻生区保健福祉センター保健ホール
【講演】
講師:武藤 葉瑠名 先生(三船クリニック SW 精神保健福祉士)
演題:「アルコール依存症~どうしてなるの?どうやったら治るの?」
参加人数:63名

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 


さがみ湖リゾートにて
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

昨日の午前中は晴れていたのですが天気が下り坂で気分も落ちていました。

天気が崩れると気分が落ちて頭が痛くなります。

昨日は例会があって行こうか直前まで迷っていたのですが行くことが出来ました。

お陰様で今朝の気分は落ち着いています。


私はアルコール依存症の他にもいくつかの病気の診断をされている。

ADHD(注意欠陥多動性障害)
不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。

反社会性パーソナリティ障害
規則や社会のルールを守ろうとしない、他人を傷つけたりいじめたりしてもそれを正当化するといった特徴を持つ障害です。

そして

間欠性爆発性障害
普段は礼儀正しかったり優しかったりするのに、自分でも不可解な程に些細な事がきっかけで怒りが爆発してしまう衝動を抑えることができない。


この病気の病名を見ただけでもわかる通り私は社会には適してない人物です。

主治医にも言われました。

社会人としてはレベルはかなり下の方だ

確かに刑務所も2回入ってるし、ここ10年間仕事もしてない。

その前の10年間は大工をやっていたが、二日酔いや連続飲酒で無断欠勤することが多かった。

社会人としては失格、仕事はしていた時期はあるけど社会人になりきれてなかったです。


今後は彼女と別居して一人暮らしをします。

彼女といたら口喧嘩が多いです。

口喧嘩だけならいいのですが暴力にまでなってしまいます。

何をするかわからない自分が怖いです。

感謝してもしきれない、償いしてもしきれないのに、殺してしまいそうです。


彼女と同居して7年の甘えた環境から厳しい環境へ移ります。

彼女からの支援は一切受けません。

1人でやるしかないです。

働くしかないです。


年内には面接して仕事が決まり、年明けの落ち着いたころこら仕事を始める予定でいます。

大変だと思うけど我慢します。

頑張るのではなく、厳しい生活でも我慢します


お酒を止めても良い事だけではないです。

しかし、お酒を飲んでいたら仕事も出来ません。

今はお酒を飲んでいないので何とかなります。

飲んでいたらどうすることも出来なかったことでも、飲んでいない今なら何とかなります。

そのために我慢します。


年末年始を乗り切り、年明けの1月4日を迎えた時が完全断酒一年です。

そのためにもこの12月は気を引き締めて例会出席していきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますニコニコ

5時に目覚ましかけたら4時59分に目が覚めました びっくり

昨日は早朝のウオーキングに行ったらめっちゃ寒かったガーン

足の腿と手が寒かったからタイツみたいなのと手袋は必要ですねキョロキョロ

ニット帽だけでは甘かったプンプン


起きてからパソコンやるのが日課になってるのですが眠くなってくるぐぅぐぅ

昨日はネットゲームの事で彼女と口論になりそうだったから部屋に逃げて引きこもりショボーン

朝飯抜きで昼は自分でお稲荷さん買って食べて、夜飯は抜きだったので今朝はお腹が空いてシチューかけごはん食べました口笛



先月に千葉の地元の友達からLINEがあって忘年会に誘われましたびっくり

誘われたの10年ぶりくらいですびっくりびっくり

自分から酔って電話することはあったけど相手から飲み会に誘ってくるのは久々です照れ

記憶が曖昧なので誘わられかもしれないですが…

それで

断りました


「今、病院と断酒会に通ってお酒を一年間一滴も飲んでない」

「俺…酒飲むと暴れる癖があるからこれからのこと考えて酒止めることにしたんだ」


と電話でいいました。

彼は

「凄い、あのようちゃんがお酒を飲んでないなんて」

「先の事考えてお酒を止めるなんて凄いよ」

「自分の事のように嬉しいよ」

「酒の席じゃなくても、酒抜きでも会える訳だから今度ご飯食べに行こうよ」

「断酒応援してるからね」


彼はそう言ってくれました。

彼は小学生からの親友です

嬉しかったですね

彼も嬉しそうでした



酒乱で飲み会では暴れることが多かったので誘いも減っていき、友達も徐々に遠ざかっていきました。

彼は私から遠ざかることはなく近くにいました。

飲んだら暴れる、働いてないから金が無い

そんなやつ誰も飲みに誘わないですよね。


忘年会にはしばらく行くことはないですが誘ってくれた親友に感謝です照れ

ありがとう

雨降る前にウオーキング行ってくるか口笛

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

先月の19日に40℃近い熱を出して3日寝込んで病院行ったら気管支炎かもと…

あれから16日

まだ痰が気管に詰まって咳が出るショボーン

確か、先生にタバコ吸っちゃダメだと言われたけど…


やめられません


「あなたは一生タバコは吸えませんよ」

と先生に言われて絶望的になった悪夢を見たガーン

タバコも1㎎にしてフィルター付けて本数も12本くらいしか吸ってないんだけど…

酒は止められてもタバコはなかなか難しいですショボーン


断酒会の先輩達もタバコで苦労してる人が沢山いるプンプン

肺気腫になって「ぜえぜえ」言いながら歩いている人も多いプンプン

なかなかタバコは…

てか、辞める気ないですが口笛


19日から体調も悪く、息苦しくて引きこもってたけど、今日は息苦しさも軽くなったので彼女とウオーキングに行って来ましたニコニコ

気管支炎には軽いウオーキングが良いとネットで見たので8キロ2時間で歩いてきましたプンプン

全然軽くないですが

 



川沿いを歩いて新鮮な空気を吸ったら、肺が綺麗になった感じで気持ち良かったですラブ

途中に鯉がいる休憩所で一服グラサン

↑ウオーキング中に一服はありえないと言われたが…

寒くて落ち葉も落ちていてすっかり冬らしくなってましたおねがい



半月の引きこもりから体調も精神状態も安定してきて、清々しい気分ですおねがいおねがい

一応もう一度病院行ってこようかなキョロキョロ

明日は例会

久々です

サボってました口笛

サボってたというか、体調悪かっただけですが口笛口笛

色々と報告することがあるし、明日は例会行って来ますニコニコ


今日で完全断酒11カ月


自分でも信じられないです

ここで油断は禁物

昨年の12月にはスリップして連続飲酒になったので12月は要注意の月プンプン

それに年末年始

最後に飲んだ1月3日を乗り切ったら完全断酒1年だ

これは嬉しいねラブ

気を引き締めていきますプンプン

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ
https://ameblo.jp/munmun33/entry-12327117705.html

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。