私の今年のブームチュー



大河ドラマの「光る君へ」キラキラ


今回は何回も読んでいるあの漫画のお話ですルンルン



高校の時の担任の先生は3年間古典の先生で桜


私自身も、高校の教員免許を取りました!


今となっては昔のものになっていきますが


センター試験では古文だけですが満点を取りました💯キラキラ


密かなる自慢ですチュー笑


そんな古典、とりわけ古文にまみれた学生時代を過ごした私は当然古文が好きですピンクハート


あとは、日本史も昔から好きなのですが電球


特に平安時代の神殿造は小学校の教科書で見て好きだったしお願い


何故か藤原道長の「この世をば...」の句は暗記していました笑い泣き



私の高校のクラスは学年で1クラスだけの進学クラスで、


文系も理系も同じクラスでした照れ


他には英語コースや看護系のコース、総合コースがありました電球


3年間担任だった先生は実は私の両親より先にムンパパに会って挨拶したという逸話があるのですが笑い泣き


その話は置いておいて、


先生はクラスに私物のある漫画を置き!


私達が古文に親しめるようにしてくれていましたキラキラ


それは実は母も単行本で持っていて笑い泣き


私はそれを読み、その世界観にどハマりしたのでしたルンルン



なんとなく今までの流れでわかるかもしれませんが笑


その本というのが...




源氏物語を漫画化した、「あさきゆめみし」キラキラ


ぶっちゃけ源氏物語を全て読んだことはなくて、これでしか読んでいないのですが笑い泣き


恐らく忠実に、源氏物語を表現しているのだろうなぁと思います照れ


担任の先生が置いて下さった漫画のおかげもあり、


前にもブログに書いた気がしますが、女子校だった私のクラスでは、


「光源氏ありえない」

「夕霧カッコいい」


など、源氏物語ブームがきたのでした笑い泣き



ところで、実家の漫画はきっと実家にあるのかなはてなマークというところで電球


読みたい時は、図書館で借りていましたルンルン


ここ数年でも、何回か読んでいます笑い泣き


最近も、実は「光る君へ」でとうとう源氏物語が登場してキラキラ


それを機に、読みたいなぁと検索してみたのですが...


案の定、予約待ち魂が抜ける


みんな考えることは同じようで、既に貸出中になっていました笑い泣き


ところが、最寄りの図書館にあるちょっと特殊そうな漫画は貸出中になっていなくてキラキラ

愛蔵版か何かのようでしたデレデレ


すぐに、予約したのでした!


しかも、いざ図書館に行くと続きも置いてあってラブ


絶版の本で、1冊だけ最寄りの図書館に所蔵がないようなのですがアセアセ


それは予約にして、他の巻を借りてきましたキラキラ

宇治十帖だけありませんでしたがアセアセ


それがこちら下矢印下矢印



古いですが、内容はもちろん同じピンクハート


週末いくらか読みましたが、


やっぱり面白いキラキラキラキラ


今は、「光る君へ」のおかげもあって更に知識がついたので電球


中宮彰子が藤壺にいただとか、


身分の上下だとか、


漫画を読んでいても、背景の紫式部や藤原道長、一条天皇の時代背景が見えてラブラブ


すごく面白いですラブ



こんな感じで、週明けからはなかなか読む時間は取れていないのですがアセアセ


久々に図書館で借りた「あさきゆめみし」にハマっていますキラキラ


ムンは図書館で地震やポケモンの本ばかり、


みーちゃんはトーマスやカーズの本ばかり借りていますが笑


私は、「あさきゆめみし」とその関連本ばかり借りています笑い泣き


いつかムンやみーちゃんが読むかはわかりませんが、


何かしらのきっかけで、古文に親しんでくれたら良いなルンルン