ムンに続き、マンモス幼稚園に入園予定のみーちゃんにっこり


先日説明会に行ったお話を書きましたが鉛筆



それ以外に、月1回ほど未就園児クラブがあります電球


昨年度もありましたが、


今年度は学年が一つ上がりましたキラキラ


今回はそんなみーちゃんの未就園児クラブ1回目のお話ですルンルン



今年度1回目のクラブ!


先生お手製の出席帳も新しくなりキラキラ


名札も新しくなりましたラブラブ


いつメンお友達の1人とは同じ学年なので同じお部屋で、もう1人は去年の途中まではみーちゃんより1学年上の子が参加していましたが(途中から満3歳児入園)、今年度からは1学年下のクラスに末っ子くんが参加することになりましたキラキラ


残念ながらお部屋が違うので一緒に活動できる機会は少ないのですがアセアセ


みーちゃんは開始前に廊下で姿を見つけてニコニコ


絡みに行っていましたピンクハート


あとは、ムンとみーちゃんのはとこちゃん母娘(ムンパパのいとこさん♂の奥さんとお子さん)も参加していてキラキラ


知り合いが多くて、嬉しい限りですルンルン



みーちゃんの学年は関わる先生が変わるのか??


仕切っていたのは、産休育休明けだというとても元気な先生でした!


ムンのことを知ってくれているようですが、


私は知らない先生でしたアセアセ


ご挨拶やおはようの歌を歌って、今日のプログラムを聞きます!


この日のプログラムは、遠足ごっこキラキラ


リュックを作り、お弁当を詰めて!


園内を探検したり、幼稚園バスにも乗れちゃいますお願い



まずはリュックとお弁当作りキラキラ



中に可愛いシールを貼るのですが...


みーちゃん、重なりまくりや真顔


でも、「最初の頃はシールを重ねて貼りたがるもの」という風にムンの時だったかなはてなマーク主任先生が仰っていてお願い


最近ムンの幼稚園では改革が色々進んでいて、その主任先生も30年くらい主任を務められていた中一昨年度で退職されたのですがアセアセ


「これでいいんだ」とすごく気持ちが楽になったのを思い出しました電球



ちなみにリュックは点線だらけ笑い泣き


ムンより、お絵描きさせたことないかなぁ...。


いや、ムンの真似をして描くこともあるんですけどねアセアセ


粘土もまださせたことがないし、


やっぱり、ムンが2歳の頃よりも赤ちゃん扱いし過ぎかなえーん


リュックとお弁当が完成したら、リュックを背負って(みーちゃんは嫌がって私が持ちましたが笑い泣き)探検に出発びっくりマーク


まずは幼稚園バスバスキラキラ


ムンの幼稚園では現在4台だったかな??バスがあるのですが電球


今回はムンのバスではありませんでしたショック


が、みーちゃんはもちろん私も乗るのが初めてのバスキラキラ



まさかみーちゃんと乗れる日が来るなんてラブ



みーちゃんも大喜びでずっと外を眺めていましたラブラブ


それにしても...


狭いガーンガーン


さすが幼児サイズ!


正面を向いて座れない狭さでしたアセアセ


ちなみに、今幼稚園バスは大人が運転手さんと先生1人かそれくらいしか乗ってはいけないらしくびっくり


大人がたくさん乗った状態ではバスを動かせないとのことでしたショック


先生に記念撮影をしてもらってカメラ


続いては園内の探検に行きましたキラキラ



園内探検、つまり!


ムンの保育の様子が見れますキラキラキラキラ


プチ保育参観です笑


みーちゃんの1歳下の子達は先に園内をまわったようでした電球


ムンの教室は2階なのですが、


まずは1階からスタート!


お隣さん妹ちゃんの満3歳クラス、いつメンママ友の妹ちゃんの年少さんを見学しキラキラ


とうとう2階へ!


いつメンお友達2人のクラスを見学し、


いざ、ムンのクラスへびっくりマーク


と思ったら、ムンがもう出口で待ち構えていました笑い泣き


この日は父の日のプレゼント作りでキラキラ


役員会でムンのクラスに立ち寄ったこともあるからか、みんな気さくに声をかけてきてくれました電球


ただ、ムンからのひとことは「いつメンくんのママは??」...。


そう、ムンはいつメンママ友の一人(みーちゃんの1学年下の末っ子くんがいるママ)が大大大好きなんですラブラブラブラブ


恐らくちょっと前に寄って行って、ムンとも話していると思うのですが、


ママ(本物)が来たのにそれかい凝視


まあ、一生懸命プレゼント作りを頑張っていたし!


不機嫌だったみーちゃんもムンにあってご機嫌を取り戻したし!


ムンの保育を参観できて良かったですラブラブ



園内を一通り回った後は玄関の生き物達にみんなが夢中になりつつなんとかお部屋に戻りキラキラ


おかえりの歌や挨拶をして、この日のプログラムを終えました!


最後は園庭解放でたくさん遊んでルンルン


大満足でこの日のクラブを終えました!


そして、帰る前はいつメンママ友みんなで駐車場から反応するポケストップを回して笑い泣き


バイバイしたのでしたバイバイ


ちなみにこの後ママ友の1人と公園でばったり会ってポケモンGOをしたのは(2人ともそれ目的笑い泣き)ここだけの話です笑



こんな感じで、みーちゃんの未就園児クラブ@幼稚園が今年度もスタートしました!


この学年になるとお誕生日会もしてもらえるのでお願い


まだまだ先ですが、楽しみにしていたいなと思いますルンルン


ムンの時はコロナでほとんど開かれなかった未就園児クラブ!


みーちゃんは毎回参加できて、本当にありがたい限りですラブ