今日はムンが通うマンモス幼稚園で入園説明会がありました!



ムンの時にも参加した説明会キラキラ


コロナ禍だった3年前とは大分状況も変わり!


今回はなんと、ムンがいつも食べているお給食まで頂いてきましたお願い


今回はそんな、みーちゃんの入園説明会のお話ですニコニコ



ムンの時に一緒に見学に行った、いつメンママ友キラキラ


下の子もみーちゃんと同じ学年の男の子ですピンクハート


なので、今回も一緒に参加!


お給食体験のメニューで日にちを選びました笑い泣き



今朝はムンが週末から鼻水が出ていたので、


薬もちょうどなくなるし、と耳鼻科に連れて行ってから送りがてら受付をするつもりでした電球


ムンの登園は10時まで赤ちゃん

みーちゃんの受付は10時10分〜にっこり


ということで、朝イチで耳鼻科に行き、いつもの薬局で薬を受け取ってから登園する予定だったのですが...


まず、病院がすぐ終わりびっくり


続いて、ムンの処方された薬がいつもの薬局になくてガーン


結局、他の薬局にお願いし、取りに行くのは後にして薬


近所のポケモンGOのジムだけムンとやって、一旦帰宅しましたアセアセ


そして、10時ギリギリでムンを送っていき車


そのまま、一番乗りでみーちゃんの受付を済ませましたキラキラ



今回は3つのお部屋でお給食体験会が行われるということで電球


まずは、席を確保しに行きました!



受付でもらったくまさんのネームプレートを手がついた台の上に置きますくま


もー本当にいちいち仕掛けが手が込んでて可愛いラブ


そして、お友達が来てから一緒にホールに行き!


おもちゃで遊びながら、時間がくるのを待ちましたニコニコ


そうそう、この時間は待ち時間という名の参観タイムで笑い泣き


ちょうど年長さんがドッヂボール大会をするようで園庭に降りてきたのでキラキラ


ママ友と、必死で我が子達を探していました笑



時間になり、入園説明会が始まったのですが電球


まずは、先生との手遊びやお遊びからキラキラ


この時はみーちゃん、タンブラーでお茶を飲みたいときかなくて大変だったのですがアセアセ


なんとかやり過ごすことができました煽り


そして、副園長先生のお話があったのですが電球


副園長先生が挨拶しているの、はじめて見たかもしれませんびっくり


今日は園長先生はいないのかなーはてなマーク


副園長先生が「少人数幼稚園は関わりが少ない」的なことや、「大人数だから目が行き届かないところがある」と仰ってヒヤリとしましたがアセアセ

私もママ友も、マンモス幼稚園に入れると決めているし、大人数でも複数の先生が見たりしてくれているのを知っていますが、初めて聞くママさんならあんまり印象良くないかも...と思いました滝汗


その後の園紹介のDVDがめちゃめちゃ良かったですお願い


もう1人のいつメンママ友の真ん中の子(年少さん)が映っていたし、見たところ今年のものな感じがしましたが電球


運転手さんが作られたらしく、バスの紹介が長いと先生は仰っていました笑い泣き


実際見てみると、バスの紹介というよりは、バスの安全装置についての話がしっかりしている感じだったのでキラキラ


利用している立場として、とても安心できる内容でしたルンルン


大分短くしてもらったらしいのですが、


バスを降りる時にちゃんと名簿の名前を呼んで降りて行っていることなども盛り込んだら更に安全面の配慮が伝わったんじゃないかなと思いましたお願い



その後は、園内の紹介ということでキラキラ


ムンの時は2組ずつでしたが、今回はみんな一斉に案内されました!


ムンはまだドッヂボール中で煽り


残念ながら、お部屋での様子を見ることはできませんでしたアセアセ


が、ムンも気付いたようで1階を歩いている時に園庭から近寄ってきてきて照れ


みーちゃんも喜んでいたように思いますニコニコ


今週は参観日もあるし、ムンの様子を見るのが楽しみだなぁルンルン



そして、待ちに待ったお給食体験びっくりマーク


今日のメニューは...



カレーライスカレーキラキラ


あとは福神漬け、ささみカツ、フルーツポンチでしたラブラブ


これはみーちゃんの分ですがにっこり


年少さん、年中さんでもこれくらい盛るかどうからしいです電球


後から先生に聞いたのですが、お給食は先生が一人一人に配膳し、


その子の好みに合わせて微調整し!


多めに盛るよりは、少なくして完食やおかわりできた!という気持ちを大切にしてくれているようです照れ



私の分はこちらラブラブ


モリモリで嬉しいです笑



早く食べたいみーちゃんも、カツを軽くひと口かじってしまった以外はいただきますまでちゃんと待てましたキラキラ


幼稚園に行ったら使わない(恐怖ガーン)のですが、


カレーなので今日は一応エプロンをしてもらいましたアセアセ



こぼしつつ、上手に自分で食べて拍手


お友達がささみカツをおかわりしたのが羨ましかったようですが、


みーちゃんはまだ1個目を食べている途中だったのでもらえずでしたアセアセ



コップも上手に使えていてお願い


年少さんではお給食のお茶も牛乳もコップ(牛乳は年中さんからは200mlのパックらしいです牛)とのことだったので電球


上手に飲めている姿にひと安心でしたラブラブ


途中、ムンの担任の先生が入院中に代理で来てくれていた先生(お子さんがムンの好きな女の子ピンクハート)と話す機会がありルンルン


ムンの普段のお給食の様子も聞けちゃいましたラブ


ちゃんと立って歩かずに、お野菜を減らしてとも言わずに食べているらしくキラキラ


ママはこちらもひと安心です笑


そうして、みーちゃんはほぼほぼ完食し!



今日のプレゼントでお砂場セットをもらったのでしたルンルン


先生方からも「どことなくムンちゃんに似てる」と言われ電球


担任以外の教務の先生方もみんなムンを知ってくれていることが嬉しかったですラブラブ


...悪目立ちかもしれませんが笑い泣き笑い泣き



最後は園庭開放ということでキラキラ



みーちゃんは真っ先にお気に入りの車遊具に行きました車


上履きで遊べる屋根付きの屋外スペースでキラキラ


小雨の日でもお外遊びができるそうです傘


外靴で遊ぶ方にも移動し電球


ムンが最近遊んだとよく言っている遊具でも遊びましたルンルン


...が、ロッククライミングのような手足を石のようなものに乗せて登るところに手伝いながら乗せたところ、


両側がネット遊具で進めなくなったみーちゃん絶望



勇気を出さなきゃいけないのか、


どうにかする方法はないのか、


めちゃめちゃ考え込んでいました笑い泣き笑い泣き


お友達が応援してくれたり、


ママ友も「ここに足を乗せるんだよびっくりマーク」と一歩一歩示してくれましたが、


みーちゃんは2、3歩進むとまた怖がって戻りアセアセ


ずーーーっとそこから動けずでした大泣き


最後は結局登ったところから大分助けて降りて!


玄関の動物さん達(お魚さんやカメさんなど)にお別れして、幼稚園を後にしたのでしたバイバイ



こんな感じで、ムンの時同様、今回のマンモス幼稚園の説明会もとても良かったですラブラブ


お給食は味は薄いんだけど、後味までしっかりしていてお願い


私がおかわりしたいくらい美味しかったですチュー


今回はみーちゃんの入園も決まっているし、


先生方もみーちゃんが去年からお世話になっているし、そもそもムンがお世話になっているので電球


ムンの時よりも気楽な気持ちで参加できましたお願い


でも改めて、やっぱりマンモス幼稚園が良いなピンクハート


実はこの後、ムンの時悩んだもう一つの幼稚園の説明会も予約しているのですがキラキラ


今見るとどう感じるのか、比較するのが楽しみです照れ


説明会は明日明後日もあるのですが、


別のお給食も食べてみたい〜ラブ


というか、お金払うからお給食食べさせて欲しいくらい笑


それくらい美味しかったですラブラブ


ムン、良いなぁチュー笑




おすましペガサスおまけおすましペガサス


さて、帰りはバスで帰ってきたムン赤ちゃん


降りてくると...



あれ??着替えてるびっくり


先生がわざわざ着替えた園服が入った袋にお手紙を貼り付けてくれていて電球


カレーをがっつりこぼしたようでしたカレーアセアセアセアセ


みーちゃんよか、ムンにエプロンが必要だったかな笑い泣き


先生もわざわざお手紙に「みーちゃんのお口に合いましたかはてなマーク」「ムンちゃんは早い時間でペロリでした」と書いて下さりキラキラ


みーちゃんを気にかけてくれたことと、ムンの様子を知れたことが嬉しかったですラブラブ


ちなみに先程の写真、別アングルですが全貌はというと...



ムンがテーブルの上に高ーーーーーくトイレットペーパーの芯を積み上げた記念の写真でしたカメラ


最近、トイレットペーパーの芯がブームなムンですが、


積み上げるのがとっても上手です拍手