雨です傘


天気予報でもずっと前から言われていましたが、雨です傘傘


が、今日はムンの遠足でした!


今回は、ムンの遠足備忘録です鉛筆



過去春秋計4回の遠足は、途中でぽつぽつ降ってきて園に帰ってきてお弁当を食べることはあったものの、


中止などはなく、比較的お天気に恵まれてきました晴れ


今回雨なのに延期にならなかったのには理由があり電球


行き先が初の試みで??県庁なんです!


県庁見学の後、公園でお弁当の予定だったのですが、


雨なので県庁見学の後、姉妹園でお弁当を食べることになるそう!


延期の場合、遠足の日は園に帰ってお給食になるのでアセアセ


遠足の雰囲気を楽しむには、今回のパターンで良かったのかなと思います照れ



さて、今回悩みに悩んだのはムンのお弁当びっくりマーク


今までは好みがはっきりしていたこともあり、


ぽってりフラワー年少春...アンパンマン

ぽってりフラワー年少秋...ハロウィン

ぽってりフラワー年中春...ポケモン

ぽってりフラワー年中秋...モンスターズ・インク


というように、テーマがはっきりしていましたお願い


が、ただいまムンのブームは日本地図&世界地図びっくりマーク



こういうのにしようかなぁとも思いましたが、


1回のお弁当にサミットのように並べるわけにもいかないし笑い泣き


国産食材にこだわって、


お品書きで「〇〇県産」と書くわけにもいかないし笑い泣き


ご飯の上にのりで地図を作るにも限界があるしタラー


...ということで、地図は諦めましたアセアセ


今回は、ブームが終わりつつある、というか終わったと言った方が正しいかもしれませんが驚き



今書いている途中の鳥取旅行ブログでも登場予定の妖怪達びっくりマーク


彼らにお願いすることにしましたお願い


ちなみに年中さん秋の遠足では妖怪ブームが始まったばかりでおばけくん


この時も妖怪弁当案があったのですが、


モンスターズ・インクで考えていたので、そのままにしました!


妖怪弁当にあたり、とりあえずダイソーで目のピックを集め目


それでなんとか、妖怪感を出すことにしましたおばけくん


そんな今回のお弁当はこちら下矢印



あ、左がムンパパ、右がムン用ですチュー


ムンパパも妖怪弁当笑い泣き


メニューは、

ぽってりフラワーバックベアードおにぎり

ぽってりフラワー傘おばけスイートポテトパイ

ぽってりフラワーいったんもめんチーズハンバーグ

ぽってりフラワーおばけピック付き枝豆

ぽってりフラワー一つ目ちょうちんおばけウィンナー

ぽってりフラワー一つ目ミートボール

ぽってりフラワーれんこんチップス

ぽってりフラワーキウイ

ぽってりフラワーいちご

です!


手が込んだ料理はないのですが笑い泣き


とにかく一つ目ピックを使って、妖怪らしく仕上げましたおばけくん


ムンには傘おばけが好評だったようで電球


年少さんの時、パンプキンパイが食べきれなくておやつも食べれずで帰ってきたのですがアセアセ


今回は完食+いくらかおやつも食べてきてくれましたキラキラ


そんなおやつはというと...



ムンが約200円で選んだこちら!


今までは開封してそれぞれジップバッグに入れて持たせていたのですが、


年長さんだし、自分で開ける機会もぐんと増えているしもう大丈夫かなと思いキラキラ


グミの上部分だけ切り、あとはムンに確認した上でそのままにしました!


ムンの成長を感じますね照れ



遠足そのものはというと、あんまりムンから情報は得られなかったのですが驚き


県庁の展望台に行ったりしたらしいです電球


担任の先生がお休み中なので、遠足の様子を聞ける機会がどれだけあるか、お便りになることはないのかなと不安がありますがぐすん


写真が出来上がるのと、幼稚園のブログを楽しみに待ちたいなと思いますルンルン



こんな感じで、ムン5回目の遠足が無事行われました!



家からカラー帽子を被っていくスタイルが復活しました!


やっぱりこの方が遠足らしくて良いですラブ


私も早起き&お弁当づくりで午後はうとうとでしたがzzz


ムンが喜んでくれて、遠足も楽しんでこれたようで良かったですラブラブ