冬場は土曜日もお仕事なムンパパお父さん


毎週のワンオペをママ友に嘆いていたのですが、


この度ママ友の1人が同じくパパさんが土曜出勤ということで電球


一緒に遊ぶことになりました爆笑


今回はそんな、楽しかった今日1日の備忘録です鉛筆



今回遊んだのは、私にとってはじめてのママ友キラキラ



お茶会のいつメンでもありますチューコーヒー


ムンと同級生のお友達♂と、みーちゃんの1学年上の妹ちゃん、みーちゃんの1学年下(生まれ年は一緒)の弟くんの3人兄弟ですキラキラ


なので、みーちゃんにとっては妹ちゃんも弟くんもお友達なのですがうさぎのぬいぐるみ


妹ちゃんは秋から満3歳児クラスに通い始めたので、遊ぶ機会は減りアセアセ


遊ぶのは年末以来になりますルンルン


どこで遊ぼうかと言っていたのですが、


時間を気にせず遊ぶには、家の方が良いかなと思い電球


久々に、我が家に遊びに来てくれることになりました爆笑



お昼ご飯は、前から話していたポケモンのハッピーセットを購入しようということでキラキラ


なんとなく出発時間を合わせて、マックにドライブスルーに行きました車


少し遅れたかな〜と思いましたが、


まさかの前後になり、ちょうど良かったですチュー


今回、ママ友に教えてもらったチーズバーガーの野菜多めを初めて試してみたのですが電球


刻みオニオンの食感が増して、美味しかったですラブラブ



お友達が到着して、まずはお昼ご飯ハンバーガー


計5人の子どもを食べさせるのはそれだけで大変なのですが笑い泣き


さすがマックはほとんど自分で食べてくれるので助かります照れ


みーちゃんも塩なしポテトとソースなしナゲット笑をがっつり食べてくれるのでキラキラ


本当に、外食で一番楽なのはマックだと思っていますチュー



その後はおもちゃで遊び始めたのですが、


兄ズ、それぞれに注意されたり怒られまくり笑い泣き笑い泣き


遊び方が乱暴だったり、いじわるしたり...


ママ達も「わかる〜」とお互いの怒りに共感しながら笑遊ばせていました!


一方、下3人はおりこうそのものでお願い


放っておいても各々遊んでくれるので、


本当に楽でした照れ


途中から兄ズはお絵描きを始めましたが、


兄ズはママのまわりにくっついて描いているのに、


下3人は勝手に遊んでくれていました笑い泣き


ちなみに地震と地図がマイブームなムンはというと、



今日も都道府県ばかり書いていましたタラー


でも、お友達も地図が好きなので電球


2人して、色々な県名を書いていました笑い泣き


年中さんのお絵描きじゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おやつタイムでは、ポケモンを中心に楽しんでいましたが電球



ママ友がこれを作ろうと買ってきてくれましたキラキラ


気になってたけど、試したことなかったやつラブ


細かい作業かな??と思いましたが、


グミがかなり大きいので、ねるねるねるね系の創作菓子(はてなマーク)よりも作りやすかったですルンルン


これ、2回くらい作ったことがありますが結構細かくて難しいアセアセ



その後も各々遊んでいた5人ですが、


みーちゃんが妹ちゃんにぎゅーっとしたり、


みんなで走り回っているのが、下の子達の成長も感じたし、兄ズの付き添いではなく下の子達も仲良しなのが伝わってキラキラ


微笑ましいし、嬉しかったですルンルン



11時頃から始まったお遊びも、16時近くなりそろそろ終わりかな??というところで、


突然、かくれんぼが始まりました魂が抜ける


かくれんぼは見つかるのが嫌だからと鬼派のムン赤ちゃん


最初はお友達が隠れていましたが、


お友達も鬼がやりたいびっくりマークということで...


結局、ママ達が隠れることになりました笑い泣き


ただ、ママ達はやるとなったら本気でやりますっっっびっくりマークびっくりマーク


ガチで隠れて、なかなか見つからない私笑い泣き


4回くらいやらされましたが、私達はヘトヘトでネガティブ


最終的に、ジュースの立ち飲みタイムでした笑



最後の最後に、ムンがかるたをやろうと言い始めましたがびっくり



仲良しくん(お友達は2年連続仲良しくんと同じクラスです)とのかるた対決が記憶に新しい私は断固拒否笑い泣き笑い泣き



都道府県が大好きな2人なので、私主導で笑シルエットクイズを出すことにしました!


さっさと終わらせてお開きにするつもりが、2人ともよくよく考えるので時間がかかってしまいましたが驚き


楽しんでくれたので良かったですルンルン


なかなか帰れず、ママ友には申し訳なかったのですが煽り


帰り際には、お友達が「今からうちで遊ぼうびっくりマーク」と言ってくれたり笑


なんだかんだ仲良しな2人に、また次一緒に遊ぶ日が楽しみになりましたルンルン



こんな感じで、今日は久々にお友達をおうちに招いてのお遊びでした爆笑


ムンは20時前にはぐっすり寝たし、


お昼寝がなかったみーちゃんはまさかの夕飯作り中に寝てしまいましたが、


ちゃんと起きて、お風呂タイム、ご飯と過ごすことができていますニコニコ


兄ズ含めてまたみんなで遊ぶのも楽しみですが、


弟ズだけでおうち遊びをして、見守りだけしながらゆ〜〜〜〜っくりお茶したいなコーヒー笑


ところでみーちゃん、この度13cmを卒業して14cmを履き始めたのでスニーカー



室内履きでしか使わなかったこの靴と、ムンの時に買ったもののみーちゃん含め数えるほどしか履かなかった靴!


弟くんにお嫁に行かせてもらいましたキラキラ


底値の安物ですが、とても可愛いのでラブラブ


まだ弟くんには大きいサイズですが、今後履いてもらえたら嬉しいなと思いますラブ