先月、ムンが地震から日本地図に興味を持って...というお話をしましたが爆笑



今回はその続編!


1ヶ月足らずで随分成長しましたキラキラ



ムンが日本地図に興味を持ったものの、


県の図書館では借りられるものが限られていましたえーん


ということで、市の図書館で子供向けの地図を手当たり次第予約し!


届いたものから受け取って見せていった結果...


これが大ヒットでしたお願いお願い



特にムンが興味を持った本があり、


先週末、義実家に行く時も持って行きました!


すると、その本を見た義母がとても良い本だと絶賛してキラキラ


これは図書館に返すのがもったいないびっくりマークとムンにその本を買う為のお小遣いを下さりました泣くうさぎラブラブ


早速本屋さんに行き、




図書館で借りていたこの2冊と、



新たに見つけた世界編もGETキラキラキラキラ


これ、私はみーちゃんとパン屋さんに寄ってから合流したのですが電球


先にムンと行っていたムンパパの話によると、


ほとんど行ったことがない本屋さんにも関わらず、すぐに売り場を見つけて、背表紙だけでわかったらしいです笑い泣き


この本達、本っっっっ当ーーーーに読み応えがあってお願い


ムンはそれぞれの県名のみならず、


最近は人口にも興味を持っています笑


これは私達もかなり勉強になっていてキョロキョロ


どの県が何位、とかまで書いてくれているので電球


読むだけでかなり面白いピンクハート


世界については、ムンがまだカタカナを読めないので1人でなかなか楽しめないのですがアセアセ


国名には興味を持ち始めているのでキラキラ


ぱっと見て地図や写真で国のイメージが掴めれば良いなと思いますルンルン


小学生のお子さんにはお勉強になると思うしキラキラ


大人にもへぇ〜〜〜〜〜と思うことばかりだしキラキラ


ムンのような小さい子も楽しめるので!


本当にオススメのシリーズですお願いお願い



更に、いつのまにかシルエットでも都道府県が答えられるようになったムン!


前回ブログに書いた時はヒントありで13都道府県しか言えませんでしたが、


今ならほぼほぼ言えるんじゃなかろうか笑い泣き


シルエットについては全く教えていないのですが、



この間義母がこのシルエット問題をムンパパと私に出していたところ、


普通〜に答えるムンびっくり


嘘でしょーーーーーびっくりマークびっくりマーク


子どもの理解力、記憶力が恐ろしい...驚き


そんなムンの為に、こういうアプリ下矢印を取ってみました!



都道府県のシルエットクイズで遊べる、無料アプリキラキラ


他にも、百人一首や元素記号、地図記号や年号、四字熟語などなど、色々なクイズで遊べますお願い


ムンはラーメン屋さんに並んでいる数十分の間ずーーーーっとこの都道府県シルエットクイズで遊んでいたのですが笑い泣き


義母に紹介したところ、早速インストールして義父と楽しまれていてキラキラ


ママ友達に紹介したところ、これまた早速インストールしていました笑


これも子どもはもちろんですが、大人も本当に楽しいびっくりマーク


ちょっとした暇つぶしにかなりオススメですルンルン



こんな感じで、ムンの都道府県の興味は更に深まり!


最近は家でも都道府県の本を読むか、地図や県名の絵を描くか、地震関連や都道府県シルエットのYouTubeを観るかしています笑


素敵な興味だけど、もう少し子どもらしくポケモンとかも遊んでくれーいと言いたくなる程です笑い泣き


でも、おかげで私達親も都道府県で新しく学ぶことも多くキラキラ


ムンファミリー、ちょっぴり賢くなっていっていますチュー


せっかく自然に湧き出た興味なので!


興味ある限りは応援していってあげたいなルンルン


ちなみに、まだ誰にも言っていないのですが...



ムンのバレンタイン、これを作る予定で買っちゃいましたラブラブ


つい1ヶ月前まではおばけにしようかなと思っていたのに笑


みーちゃんには恐竜さんクッキーの予定ですが恐竜くん



ムンがどんな反応をしてくれるか、今から楽しみですルンルン