終業式を終えキラキラ


ムン、今日から冬休みです雪だるま


1学期のようなまとめはまたの機会にして電球



今回は冬休み初日、今日についての備忘録です鉛筆



いつもお茶会をしている仲良しのママ友達とキラキラ




お兄ちゃん達が冬休みに入ったので雪だるま


年末年始の忙しくなる前に一緒に遊ぼうということになりました爆笑


いつもはおうち遊びですが、


今日は屋内の遊び場からのキッズスペース完備のカフェでランチまでコーヒー


ムンがおもらししないか、みーちゃんが授乳なしでもつかという不安はありましたが驚き


朝から夕方まで、たっっっっくさん遊びましたキラキラ



数年前にオープンしたばかりの遊び場は有料でコインたち


ムンはもちろん、私も同じ金額がかかるのでガーン


ムンパパと2人で行ったらえらいこっちゃということで、行ったことがありませんでしたアセアセ


現地集合で施設に行くと、


目の前には大きな坂のコースがキラキラ


思いっきり走り回れそうな感じですラブ



長い坂...



二足歩行では登れない系男子のムン笑い泣き



みーちゃんはいつもの体勢なのに何故か進まないんだけど!?とパニックで泣きました大泣き



まだ上に手を届かせることはできませんでしたが、お友達と何度もチャレンジびっくりマーク


できないことがあった方が、つまらなくならなくて良いですねピンクハート



木のたまごプールにみーちゃんもドボンでしたルンルン


体ほど大きなクッションのような積み木は大人気でアセアセ


取り合いが大変でした驚き


ムンも取っちゃったり、かと思えば他の子(知らない子)が作っているのに協力したりアセアセ


最後にはお友達みんなで楽しんでいましたルンルン


そんな中、みーちゃんもほふく前進で我が道を行きハイハイ


大きなお兄ちゃんお姉ちゃんもいるのに恐ろしいガーン


さすが次男坊、肝が座っています笑



更には工作スペースもあってキラキラ


文房具なども無料でレンタルできますラブ


普段家では使わせてもらえないテープやのり、はさみを思う存分使ってチュー



こんな作品を作りました〜キラキラ


左のトイレットペーパーの芯らしきものはお友達が作ったタコタコをオマージュ笑した作品です笑い泣き


ただ、足のはさみ入れは固くて断念していました煽り


参観日でチラッとはさみを使う様子を見ましたがキョロキョロ



目の前で見るのははじめてでしたが、


すごく上手に使っていました拍手


一応、使ったら閉じなきゃいけないのもわかってるみたいラブ


これは、子ども用のはさみを買ってあげようかなハサミ






どんなのが良いのか...。


しまじろうの名入れはさみ良いなラブ


でも、みーちゃんにお下がりされるんだろうなぁ...。


さて、そんな今日のぼく達赤ちゃん赤ちゃん



トラトラブラザーズでした〜キラキラ


ちなみに靴下は3人でばいきんまん宇宙人くん



みんなに可愛いと言ってもらえて嬉しかったですピンクハート


そして、こういう遠〜くに行くのを放置する時はすぐに見つけられる特徴的な服が本当に助かるびっくりマーク


次は大晦日に着せて、少し間を置こうと思います笑



そしてその後はカフェに移動して車



キッズスペース付きの座敷席〜キラキラ


ムンが大好きなブロックがありましたラブラブ


それでも、大人3人に対して子ども7人びっくりはバッタバッタでアセアセ


キッズメニューとデザートのケーキ撮り忘れた〜えーん



唯一撮れたのが私のご飯っていう笑い泣き


みんなで普段なかなか食べられない五穀米を食べましたピンクハート


途中、ムン達より大きな(小学生くらいの子もいました)子達が来て、ブロック遊びを始めたのですが電球


ムンが「壊しちゃだめびっくりマーク」と言ったら、子ども達が口々に「この子の残してあげよう」と話していてお願い


しかも、たくさんブロックをムンに貸してくれてお願いお願い


優しい世界過ぎました笑い泣き


「一緒に遊ぼうびっくりマーク」と誘ってくれたりもして、


ムン、すっかりそのグループに混じってる笑い泣き


ママ友達も感心の、ムンのコミュ力でしたチュー


ムンより少し小さい??2歳くらいの子のおもちゃを取っちゃったりして本当〜〜〜〜に申し訳ないところもあったのですが、


たくさん遊んでくれて、その子達には感謝ですえーんえーん


そして、総勢7人の子ども達!


一番下は1ヶ月くん、その上がみーちゃん10ヶ月なのでこの辺りは寝てたり座っていたりなのですが、


1歳くん(みーちゃんと同じ学年)、2歳ちゃん、そしてムン達3人はブロックで遊んだり、仲良く楽しんでいましたルンルン


ムンもお友達のデザートやお菓子を取らないで...


いや、それが普通なのですが、それでも今までを思えば感動笑い泣き


成長していますねピンクハート


心配していたおトイレも、お友達が行く時に便乗してこまめに行かせることで無事におもらしなしでいけてキラキラ


みーちゃんも離乳食と赤ちゃんせんべいだけでいけましたグッ


帰り際には、ムンが手を繋ぎたいびっくりマークと言ってキラキラ


3人で手を繋いでいましたお願い


微笑まし過ぎるラブラブラブラブ


帰りの車で寝たムンとみーちゃんですが、


ムンなんてこのまま朝まで起きないんじゃないかと思いましたが、


意外に起きて普通に夕飯を食べました笑い泣き


みーちゃんなんてもっと早く起きたし真顔


体力がついてきている証拠ですねキラキラ



こんな感じで、帰ってきたら16時半前びっくり


1日楽しく遊び尽くしましたお願いキラキラ


みんなの様子は普段からグループLINEで共有していますが電球


実際に会うと成長していて、おしゃべりも遊ぶのも上手になっていてキラキラ


前よりも一緒のことをして遊べるようになっていましたラブ


ムンも幼稚園で色々学んできていますね!


それでも、本当に2人のお友達とママ友がムンの性格を理解してくれているのはありがたいえーん


我の強いムンと仲良くしてくれて、本当に感謝です泣くうさぎ


ムンも、わがままが出ることもありますが、


今日は1回も手が出なかったびっくりマーク


それだけでもかなりの成長ですキラキラキラキラ


お茶会も久々だったし、本当に楽しい1日でしたラブ


これからの冬休み、今日の楽しさを活力に頑張っていきたいと思います!


カフェも本当にのんびりできてありがたかったのでお願い


幼稚園が始まったら、ママ達&下の子達でまた行きたいと思いますチューラブラブ