現実ではまもなく2歳5ヶ月を迎えようとしているムンですが爆笑


妊娠から遡ってきた過去ムンも、とうとうハーフバースデー間近になってきました赤ちゃんキラキラ


今回はハーフバースデーに向けての準備について書いていきますルンルン



ムンがお腹に来てくれる前まで、ベビーシャワーとかハーフバースデーとか、


私達が産まれる頃にはメジャーでなかったであろうイベントについては(笑)くらいに思っていましたショボーン


ハーフバースデーって祝う必要あるの??1歳でよくない??と思ったこともありましたが、


もー子どもが産まれると180°変わりますねチュー


ハーフバースデー、色々調べて準備を進めました誕生日ケーキキラキラ


とりあえず、ムンはまだ何も食べられないし、

離乳食はハーフバースデー当日からスタート予定でした真顔


お誕生日よりは簡単に、でもちゃんとお祝いしようラブラブということにしました!



まずは、ハーフバースデーの写真撮影に必要なもの作り!


「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドについては、ダイソーのものを使いましたがキラキラ


撮影に使うまじかるクラウンを作ることにしましたグッ


ネットで色々調べて、100均の材料だけでできるフェルトの王冠にすることに爆笑



材料は、

ぽってりフラワー1枚入りの大きなフェルト

ぽってりフラワー手芸用ボンド

ぽってりフラワーシール付きのフェルト(普通のフェルトでも可)

ぽってりフラワーたくさん入って売っているポンポン

ぽってりフラワー針と糸

ですニコニコ


重ねた状態でギザギザに切った大きなフェルトをボンドで貼り合わせて、子どもの頭の大きさに合わせて丸めて縫う!


ボンドでポンポンを貼り付ける!


シール付きフェルトでお祝いに合わせた数字を作って王冠に貼り付ける!


で、完成キラキラキラキラ


というように、とっても簡単ですピンクハート


ちなみに1歳の時はスタジオアリスのベビーパーティーで作ったまじかるクラウンを、2歳の時は家にあるものでアレンジしてまじかるクラウンを作りましたルンルン


1歳の記事まであと半年分滝汗頑張りますアセアセ


上矢印の敷き詰めたポンポンはボンドだと乾くまでの時間が必要なので、前日までに作っておくことをオススメしますアセアセ


お家での撮影でも特別感が出るし、安く作れるのでこれから記念日を迎える方は是非作ってみて下さいラブラブ



続いて、ハーフバースデーのプレゼント!


これについては、手作りと購入品と2つ用意しました爆笑


まず、手作りはこちら下矢印



「いないいないばあっ!」のシャカシャカタオル引っ張り紐付きですキラキラ


これは、ムンが産まれる頃に作ったエルゴのよだれカバーを参考に作ったものでラブ



ダイソーの「いないいないばあっ!」ガーゼ生地で良いシャカシャカ音がしたショッパー(本屋さんのものだった気がします)を包んで縫ってキラキラ


中に家にあったリボンとダイソーで買った「いないいないばあっ!」のボタン付きタグを縫い込みましたニコニコ


この頃のムンはシャカシャカに夢中だったので、



とても喜んでくれていましたピンクハート


ボタン付きタグは、ベビーカーや色々なところに付けられるように、ということで付けたのですがキラキラ


ベビーカーに付けっぱなしだったところ、数ヶ月前から再びムンにこのおもちゃブームが到来しましたびっくり


タグの一つをムンが、一つを私が(たまにムンパパが)持って、「よーいどん」で引っ張り合うという遊び照れ


ちなみに、ムンは本気で引っ張り合うよりも片方が勝った時に言う「ムーンーのー勝ーちーチュー」という私の言い方がお気に入りのようでキョロキョロ


さっさと勝負を決めにきます(笑


ベビーカーを押しながら勝負するのは大変ですがアセアセ


長く気に入ってくれて嬉しい限りですラブ


買った方のプレゼントはこちら下矢印



ミッキーのアイス型歯固めピンクハート


時期的に歯固めが良いなぁと思っていたのですが、


せっかくならユーモアある可愛いものにしたいなぁと思い、これにしましたキラキラ



うん、可愛いラブラブ


ちなみに、色々種類があって、かなり悩みましたがアセアセ





男の子ということでミニーよりミッキー、カラフルなもの、バナナも可愛いけどディズニーで、ということで上矢印のミッキーアイスに落ち着きました爆笑




こういう名前入りのやつも欲しかったですラブ


手作り教室とかあったら、絶対行った!!



こんな感じで、来るべきムンのハーフバースデーに向けて色々準備を進めていきました!


ハーフバースデー当日編については、また後日書いていきますルンルン