よく書くことですが、眠いです。


もともと、睡眠は長いほうですが、最近、とみに眠い。

もはや正気を保っているのが辛いくらいに、眠気が襲ってきます。



多少、エネルギー不足の側面もあるのかもと思いはするのですが、ごはんを食べる気もあまり起こらず。

一応、2食は食べてるけど、栄養バランスは目も当てられない感じで。

わかっちゃいるけど、食べる気がしないという、困ったちゃんな状態です。



ただ、それでも目を開けて勉強をしたいので、本日より、他力本願。

眠気覚ましのお薬をば。

&カフェインレスのビタミン剤を。

プラスして乗り切ろうと思います。


夏を、夏休みを、乗り切るのだ…。

受験勉強は夏が肝要ですから。




あと、まだ他に抱えてる問題もあるのですが…。

相談の結果、8月末に結論をだそうということになった。


ちょっと壊れかけてたのですが、自分の考えやを否定せずに聞いてもらえるというのは、とてもとても救われます。

自分のために心を砕いてくださるかたがあるのは、なによりも救いになる。


と信じて、とにかく8月末までは勉強に集中しよう。

と思います。



しかし、先ほど飲んだ眠気覚まし。

効いてるのか?

眠い…。


1回2錠までってことなのですが、緑茶やコーヒーなどカフェイン入りの飲み物も飲んでいるので、1錠にしておいたのですが…。

2錠飲んだようが良かっただろうか?


体質もあるとは思いますが、体重でいえば小学生レベルなので、少なめのほうが良いような…。




昨日のことですが、買い物に行こうと近所の商店街をあるいていたら、声を掛けられました。


妙に生真面目なところのある私は(自分で言うな)、声を掛けられると何気に足を止めてしまいます。

明らか勧誘とか、そういうのはスルーできるようになりましたが。


で、そのサラリーマン風の男性の正体はというと。

某新聞社の記者さんでした。

今月の参院選についての街頭調査のようで。


何気に足を止めついでに、意見を述べてみる。

述べてみた後に。


名前を聞かれる。

え?

普通、街頭のアンケートで名前って聞かないよね???

と思ったら。


『大変貴重なご意見なので、お差し支えなければ、ぜひ記事に乗せたいのですが』


差し支えます!

いやいや、勘弁願いたいです。


ということで、断固拒否。


名前はイカンです。

しかし、では性別と年齢では?ということだったので、それならOKということになったのですが。


果たして、記事になったのかどうか。

あいにく、うちで取っている新聞社ではなかったのですが…。

図書館にでも行って、読んでみるか…????



しかしー。

あんな老人ばっかりの商店街で調査した挙句、私ごときの意見を記事にしたいなどと。


よっぽど、意見に困っていたんですかねーーーーー。




最近、食欲があんまりなくて、微妙にやせた気がします。


今日はこれからちょっと用事で出かけます。

コーヒーとか。三ツ○サイダーとか。

もともと好きな飲み物とかどんだけでも飲めるんですけど。

帰りに久しぶりにスタバで自分時間を持とうかと…。

しかし、コーヒーや炭酸飲料を飲みすぎると、そのあと、もわっとした胸焼けと言うか軽い吐き気と言うか。

あきらか消化しきれてない感じ満載です。

この状態でスタバのコーヒーは負担大かなーーーー。



疲れると、昔から食欲なくなるのでー…。

疲れ?

夏バテ??

わからないですが。



ひっさしぶりに体重が、自分の決めてる下限を振りそうな感じです。

体重計ないので測ってないのですが、感覚的に。

下限は知ってる人は知ってると思いますが、一応秘密にしておく。



ダイエットでよく目標が-10キロとか言う人がいて。

ぼんやりと。

私の場合は、むしろ-5キロで危険ゾーン、-10キロなら生命の危機だなと。

思ったりします。

間違いなく、5キロ痩せた段階で病院送りだ。



太りたいと思ったことはないですが。

痩せたいと思ったこともない。

現状維持で、もちょっとヒップアップしてバランスとれたらいいなーというのが願望です。


でも、やなかなちゃんとか。

渡辺直美ちゃんとか。

お肌がぴちぴちぷるぷるして、はつらつとした感じでかわいいなーと思います。

あぁいうかわいらしさとは無縁の人生なので…。

可愛いので好きです。


いちどあんな感じになってみたい。

美味しそうにご飯食べるなーと。

見てたら気持ちいいですよね。



先日、サイトにUPした創作つながりでちょっと。



『愛よいま風にかえれ』での響谷薫のセリフです。


『人は目的のために生きるのであって、生きること自体が目的ではないんだよ。目的のために命がすり減って、すっかりなくなってしまったとしても、ちっとも惜しくはない』


記憶で書いているので、細かなニュアンスが違うと思うんですが、大体あっているはずです。


私は、こういう刹那的な薫の生き方に共感を得るし、こういう意気込みでもって、人生を生きたいと思っています。



マリナちゃんの返答はこうですよね?こちらも記憶で書きますが。



『生きているからこそ目的が持てる』


死んじゃったら、目的を持つこともできないと。




薫の目的はなんだったのでしょうか?

コンクールに勝つこと?

それとも、勝った先にある巽さんとの邂逅?


どちらだと思いますか?



マリナシリーズは客観的にはマリナが主人公のマリナのお話です。

だから、マリナシリーズでは谷底に落下し、命を取り留めた後、薫がいかに巽さんに再会し、

どのような会話がなされ、どのように『愛する君のために』の冒頭にあったように、穏やかな面会を

繰り返すまでになったのかは描かれていません。




でも、時々、ふと思うのです。


薫は、薫はコンクールで優勝して巽さんに会えて、それでどうしたの?

目的は叶った。


で、どうしたの?


新たな目的を見つけたの?生きてるのだから?


マリナちゃんが言った通り、生きているからこそ、また新たな目的に出会て、それに向かって走っている??



でも、それってすごくしんどいですよね?

薫は立ち止まれない人なんだろうなと思う。

止まったが最後、薫はどうしようもないところまで堕ちてしまうんじゃないか?


もし、マリナシリーズがもっと多角的に各登場人物の隙間に言及していく話だったならば、『愛する君のために』の薫はないと思います。


巽さんの愛を手にした。

会えなかった巽さんに会えた。


その時の薫の人生の最大の目的が達せられて、もうヴァイオリン、いらないんじゃないの?と思うわけです。

でも、人生最大の目的を達成してしまって、あの刹那を生きる薫が、生きることに目的を見いだせるとは思えないなって…。


『愛する君のために』で薫は夢を語りました。

巽さんと、二人っきりで暮らしてみたい、と。

そのようなあり得ない空想に耽って現実を生きるほどの強さが、薫にあるでしょうか?


わかりません。

わかりませんが、ヴァイオリンは薫にとって巽さんにつながる手段の一つでしかないとも思えます。

だからこそ『愛はきらめく星になっても』でヴァイオリンを手放すことができたのですから。

ほんのいっときですが、薫はヴァイオリンのない生活をしていました。

ヴァイオリンがないからナルコレプシーになったのではなくて、これもやっぱり巽さんに恋人ができたから、ナルコレプシーになったんですよね。


巽さんを手に入れたら、ヴァイオリン、いりませんよね?


『愛する君のために』までの間の、薫の原動力ってなんだったのでしょうか?





哲学的と言うか、ちょっと意味不明なことになってますが。



つまり。




私は、行政書士の試験を受ける。

試験を受けて、受かって、そうしてどうしたいのか?


職を手に入れたい。

仕事がしたい。

そうすることによって、収入を得たい。


で?



気になるタイトルの本があります。中身なんてどうでもいいんです。

とにかくそのタイトルが、今の私には苦しい。

ホリ○モンのね。

『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』

っていう本で。



あんまり、それ考えてる人っていないと思うんですけど?




私は、収入を得て、したいことっていっぱいある。

もちろん、お金持ちになりたいわけではない。

年収1000万もいらない。


ただ、ある程度の収入と、手に職がほしいだけで。





でもね。

思うんです。



確かに、ああしたい、こうしたい。

ああしてみたい、こうしてみたい。


いろいろ思い描くわけです。



で?


私は二次元の世界の人間ではなく、現実を生きなければならないので。


収入を得た。

ある程度使って、ある程度貯める。


ある程度貯めて、私は老人になる。


老後の資金ができた。


…???




老後とかぴんと来ないというか。

むしろ、老後なんかいらない。


目的のために生きる。

目的を達成する。


で?

目的を達成した後、いったい、私たちはどうするのだ?


老人になって、お仏壇に向かって、早くお迎えが来ますようにって?


それがふつう?

ふつうって何??



と、ふと立ち止まってしまう瞬間があるのです。


現実は待ってくれないし。

11月に試験を受けて。

結果は1月にしかわからない。


勉強時間と言うことでは、とても短い時間です。

総勉強時間、全然足りてないし。


でもね。

もっともっと切羽詰った問題って、今いっぱいあるんです。


1月に合否の結果を待っていても、遅いんです。

何の救いにもならない。

受かっていても、落ちていても。


でも、何も動かせない。

現実は、なにも動かないんです。




行政書士になる。

行政書士になって、私はどうしたいの?



収入を得たい。

手に職を付けたい。



収入を得て、私は、どうしたいの?????





薫は、なにを目的に生きたの?

何のためにヴァイオリンを弾きつづけた???




2月から3月ごろに掛けて書いていた妄想をUPしました。


ちびちび書いていたのではなく、3月から今までぽーーーーんと間があいてしまい、だいぶと話が変わってしまった感があります。



オトナな巽さんを書きたかったはずなのに、全然素敵な巽さんに仕上がらなかったよ…………。



残念な感じで。

すみません。



まぁ。

でも、かなり暗くて鬱々としたお話ではありますが。

私が書く限り、なかなか底抜けに明るいハナシなんて書けるわけもないし。


支離滅裂でも、この暗さだけは“いかにもむんく”って思っていただければと。




タイトルは、慈雨。


恵みの雨。

今年は本当に空梅雨で。

空梅雨どころか、折角5月に新調したマドモアゼルの傘も一向に出番が来ずに、淋しげに傘たてに埋もれております。



神経すり減った薫に、巽さんの慈雨が降り注げばいいな、と。


そんな風に思います。






薫創作も、少し増えてきてくれているのでしょうか?

だとすれば、薫創作大好き人間としては嬉しい限りです。


ともに起爆剤となりあい、”響谷薫”の存在感を増していければ。

さらにさらにうれしい限りです。






百花繚乱はコチラから→http://hyakkaryouran.himegimi.jp/





※ひとみちっくお題配布所のバナーも作ってみました。

更新ページは更新できていません。日本語おかしくてすみません…。

あしからず。ご了承ください。今更ですが。