秋生まれのせいか、基本的に秋と言う季節は好きです。


仕事帰り、何気なく見上げた夜空が澄み切って、お星さまやお月様が綺麗で心が清らかになったり。

秋物のお洋服もかわいくて、春ほど着るものに困らない。


美術館や博物館も、秋は結構いい展覧会が回ってくる。



が。



全てに体力がついていかない。


季節型うつ…って、世間一般では冬なイメージですが、私の場合、絶対秋にそれっぽい感じになってると思う。


うつっていうと、何かくらくて、イメージちょっと違いますが…。



とにかく、眠い、ダルイ、やる気起きない!


この時期の眠気は強烈です。でも、変な時間にねてしまうので、また変な時間にPCつけて、そしてまた変な時間に寝て、寝坊して…とキリがない。


この時期になると、まぁ、おそらく2年に1回は書いてると思うんですが。


毎年毎年、性懲りなく同じ話題で申し訳ないですが。




秋に人間の活動が鈍るのはある意味仕方ない!

と、かなり前後を略しまくると、そう結論づけられることを、高校のとき、生物の先生が言っていた。


植物に年輪が刻まれるのは、冬と夏で成長スピードが違うから。

もちろん、太陽の光を存分に浴びてる夏に、ぐんと成長する。秋から冬に連れて日光の力が弱まると植物の成長は鈍化する。

それが、年輪になる…。


ということで、この成長の鈍化が、人間にもあるらしいのです。


と、つまらない雑談だった気がしますが、そのころから秋になるとサボリの常習犯(笑)だった私は妙に納得してしまったのです。



ということで、いろいろやりたい、やらなければ~って思っても、全く身体が言うこときかない今日この頃…。


へろへろです。



ちなみに、携帯は返信できないでいるメールがこんもりと…。


いかんですね。

明日の朝は、出勤時に必死に返信しまくります…予定。





そんなひぃーっとなってるのに、実は今週は忙しいです。

月に10日しか働かないのに、10月は営業日も多いのに、なぜか1週目の今週、4勤。なんでやねん。

そりゃ、幼稚園の委員会活動のおかげで、今月はかなり大目に休みを申請しましたとも(シフト入れないでねっていう依頼ね)。


でも、その報復にしてはひどくない???


でもって、唯一休みの火曜は幼稚園の委員会活動、さらに3連休はなんのその、土曜は第一なので幼稚園の登園日、月曜体育の日は幼稚園の運動会でこれまた一日大仕事…。


だ、誰か…休みください。


一日中、寝て過ごせる日をください…。