麻雀 | 黒猫なつくかな?

麻雀



次男コモ。
男子大学生あるある。
麻雀をはじめる。


昔、父がやっていて、それを母が嫌がっていたなぁ。
家で近所の人を呼んで、深夜までタバコ臭くして(父は吸わない)、おっさんらが酒飲んで盛り上がって。
我が家は女性が多かったので(男性は父一人)、なんだか低くて大きな声も怖い感じがしたものだ。
母は不機嫌になるし、良いイメージを持てなかった。




自分が大学生になって、周りの男の子達が始めるようになってから、そこに混ぜてもらう中、イメージは変わってきた。
お酒飲みながら、徹夜でしょーもないことを言いながら遊ぶ楽しさ。
麻雀ができる事で仲間に混ぜてもらえる喜び。
ちょっと悪い感じの連帯感。

社会人になってからも自分がすることはなくなったものの、周りでしている人らを見ながら、きっと楽しんでいるんだろうなと思いながら過ごし数年。


で、次男コモ。
「夕方から◯◯んちでやってくるわ」
夕方から!
そうでしょうそうでしょう。
ルール覚えて存分に楽しみなさい。
徹夜?徹夜するの?


送り出して数時間。夜8時。
コモ帰宅。
「夕ご飯なにー」つって。

い?
酒飲んでタバコ吸って徹夜ちゃうの?

「◯◯んちのお母さんが夕飯だから帰りなさい」って。


小学生か!!


ポテチとジュース飲みながら楽しんだらしい。
今の子は、めさめさ健康的な麻雀でした。