大阪天満宮に初詣 | 黒猫なつくかな?

大阪天満宮に初詣


「みなさんは初詣行った?」



不動産や建築業界は特にそうかもしれませんが、会社で初詣に行きます。

安全祈願が主な目的。

でもなぜか学問の神様に行く弊社。

この時期だと人もまばらです。



大阪天満宮には初めて行ったのですが、大混雑する時は、遠くから人が賽銭を投げつけるので、こんな網を張って賽銭をキャッチするんだそう。
神殿を守る意味もあるのかな?

賽銭箱の近くにいると、すごい勢いの銭つぶてが雨あられのごとくぶつけられるらしい。



立派な大注連縄



去年は太宰府天満宮にも行ったし、道真公づいてるな。
ここ、お札やお守りが、学業成就のものだけ値段が高いの。なんなん?
(そういうことを言うから)



彩色豊かな干支の飾り。



商店街を通り抜けて会社に行きました。

不動産は水モノなので、水曜日がお休みの所が多いですね。事故や不具合が頻発すると、割とお祓いに行きます。どの支店でも。神棚あるし。

他の会社ってどうなんだろう?