もんじゃ焼きとは | 黒猫なつくかな?

もんじゃ焼きとは


もんじゃ焼き、東の方ではメジャーな食べ物ですが、ここ関西では馴染みがありません。

それでも、美味しいもんじゃ焼きを食べさせてくれるお店があると同僚から聞き、行って見ることにしました。

『百十(ももじゅう)』
なんばのお店が本店のようですが、我々は大阪駅にあるグランフロント店に行きました。

並んでる並んでる。


ランチの時間帯なので、サラダとスープとドリンクがついたランチセット1580円を3セット注文。

お店の方が焼いてくれます。
ほうほう。聞いたことある。土手を作るのよね。



「関東の人は、これ、自分で焼くの? 」



どのタイミングで食べていいかわからない3人。

明太子モチチーズ
梅もんじゃ
牛スジもんじゃ

ちょっと焦がして『おこげ』作って食べるみたいだが、おこげ、できない。



「美味しかったの?」

食材の組み合わせからして、マズくはない。
粉もんの安定した味。間違いは、ない。



…お好み焼きと比べての長所をどなたかに伺いたい。



人生、初もんじゃでした。