数独にハマった | 黒猫なつくかな?

数独にハマった

{B27DE784-1CBB-4C41-8DE5-9519E33B5394}


後ろのアイアンオブジェが、めぐるのアホ毛みたいになってて萌えますな。


さて、突然、私は数独にハマりまして。


{68FBA844-67B0-4D8B-A07E-592CD7F48DA0}

3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つで『ナンバープレース(ナンプレ)」とも呼ばれます。

『数独』は、商標登録されてるらしく『数字は独身に限る』の略語だそうです。
奥が深い言い回しなのか、一周回って意味わかららんってなってますが、数学がそれぞれ重複しない、とうことを『独身』言うてみた、らしい。
そんなドヤ顔で説明されても「お、おう」ってなるしかないよね。

いたってシンプルなルール。
ひたすら解く。
無心に解く。
数字と己との戦い。
終盤のドドドーーーッと解けていく様子は、まさに快感。

数字の編み物みたいだな、と思いながら解いています。
ブログの更新が滞っていたのは、これをしていたからです。あしからず。