シルバーの輝き再び | 黒猫なつくかな?

シルバーの輝き再び

{C8563433-588E-4E15-B845-CAF2D0F45D00}

「ふわぁぁ」

{8C4E0257-ACCB-4167-A5A6-76B38B215B75}

「…ふう。ヒマのすな。
この間、すずしろに教えてもらった
シルバーの輝きを取り戻すやつでもするのし」


{12C3C598-88BC-4D17-A14A-B1E30D4262FF}

「今回は、これらをやってみるのす。
銀が空気中や汗や皮膚の硫黄成分と反応して黒ずんできたのすな。」

{7F1408AE-03A5-4C81-AC71-5B85D43AEBB7}

「皿にアルミホイルをひいて、塩を大さじ1杯。
沸騰した湯を入れる。

塩は電子を動きやすくするためのものだから、適当でいいのすし」


{33A6E6E5-E096-4194-8CCC-5C50BE22C64E}

「その中にシルバーアクセサリーをドボン。
しばらくすると化学反応がおこって、表面のくすみがとれていくのす。
3Ag2S + 2Al → 6Ag + Al2S3
こんな感じのすかね」


{54A2F966-DD40-4970-AD1F-796A875FF088}

「あとは湯から引き上げて、シルバー磨きの布で拭くのす」

{316B0F07-D57A-4A13-845C-BE45AE8D3794}

おお!銀の柔らかな輝きが蘇った!
(クロスのチェーン部分と、ニケのんは、純銀じゃなかったようで、くすんだまま…)

{F0671843-19A9-482C-BF18-27160D754EFB}

「すずしろ。母さん喜んでたのすよ」

皆さんもぜひー。