NTTインターコミュニケーション・センター | 黒猫なつくかな?

NTTインターコミュニケーション・センター

せっかく東京に来たのだから美術館やギャラリーめぐりをしないわけにはまいりません。

面白そうなイベントが、あらゆる所で開催されています。

東京オペラシティ(初台)にあります。

なんといっても、ここ、無料。
むりょう!たーだ!(関西人の揺るぎない指針)

{F06EB252-4E72-4D6D-AE54-7DBD94D97758}


平日の11時ということもあってか、人は少なかったですが、とにかくすごい見応え。
タダやのに!(まだ言う)

展示数も多いので、特に気に入ったものをご紹介。

{3275DCCD-E3DE-4DFF-811E-88294160411A}

これは、2人で行かないと楽しめないのだけど、お腹にベルトを巻いて、相手に擬似攻撃できるもの。

{5A93695B-30CB-4472-80A5-9D6271A7EF62}

スイッチを押す事でこの漫画のオノマトペのような感触を、相手のお腹周辺に体験させる事ができるのです。愉快愉快。

長男たー、私にやたら『グサッ』をしてきよった。

遊んだ履歴は、この画像みたいに後で見る事ができます。後々考えたら、電話ボックスである理由ないな。受話器で会話できるわけでもないし。NTTが開催しているからかな。


{AA37D96B-948D-4308-A592-8B6A39C40FE4}

お次はこちら。
具志堅裕介《ミキキキキミミ》
音のゲシュタルト崩壊が楽しめます。
耳にイヤフォンをあてて、ひたすらある言葉を聞き続けると、やがてその言葉が違うものに聞こえてくるというもの。

具体的には『キリド』とずっと言ってたら『ドッキリ』になる、みたいな。

小学生の頃よくやった感じで「ホンマや!聞こえる!」てなります。

{0BF5B766-21D6-4C1A-B488-95D769A1C995}

画像を撮る事ができる展示は限られているので、これはホームページからの転載です。

これは廃墟好きにはたまらない! 

台湾の原発周辺の映像をドローン撮影で空中から撮影したり、設備の中央監視盤を引きで撮ったり。
建設途中で頓挫に廃墟となったリゾート地、草まみれのメリーゴーランド、回る風力発電。
何か不穏な感じがする、奇妙な映像です。

私はこれがたいそう気に入り、エンドレスで見ていました。
会社や学校無断で休んで、ずっとこれを見るのをお勧めします。

{31B42DEA-C7A4-4D0B-91CC-43EF1FAAED84}

その他にも、自然の中にある放射能に反応してチリリとなる鈴。
『自然界の放射能』ってのが、もう、ツボ。

とても全ては紹介できないのですが、科学博物館風な楽しみ方を芸術寄りで楽しむ事ができます。