奈良少年刑務所 | 黒猫なつくかな?

奈良少年刑務所


{42FC9A54-9F43-4321-8F9E-4E7DDC716A2A}

『奈良少年刑務所』で年に一度の施設が公開される『矯正展』があるというので行ってきました。

{AC8C6644-2116-4E6E-82A0-14B889EF63B0}

この施設は奈良にディズニーランドが?と見紛うほどに美しい近代建築が有名です。

{DB4763FB-AB00-467B-9DAB-71B90C842B55}

明治に建てられた『五大監獄』で現存する唯一の建物。
山下啓次郎が設計しています。

施設内の見学をしてきましたが、残念ながら撮影不可。

{68F5F568-2B19-49BA-B900-5D3EBD468674}

煉瓦造りの建物は老朽化が激しく今年度で刑務所としては閉鎖が決まっています。
矯正展は今回で最後。

{5DF3BFE9-B55E-47B0-9190-5D6A6E42D389}

保存が決定し、以降の活用が待たれます。
ホテルとしての活用も案として出ているそうですが、修繕に多額の費用がかかるのでどうなるかな?

{678A6DE5-C9ED-4D0E-B598-1386CFD004BC}

でも、本当に素晴らしい建築物なので後世に残って欲しいものです。

{DFD9E51B-58AE-4A45-AF0F-321F4DA7C55A}

特に美しいのが、この「中央看守所」の2階。放射状に受刑者が暮らす「舎房」が配置され、1カ所から廊下を見渡せる構造になっていて、自然光が1階まで入るように2階の廊下には隙間があるのです。
ここを一番見たかったのに見学会では見られなかった…残念。

{040DD0BD-05B7-48C7-AF39-878BC280B105}


施設の見学では、移築されたさ奈良奉行所時代の独房も見られました。

{B491AEA1-47BA-4C71-8497-F31520C1A43A}

今日は賑わっているここも普段は静かな所なのでしょう。
『空が青いから白をえらんだのです』は、ここに収監された少年たちの詩集です。
以前読んだことがあり、今日の青空と雲とリンクして切ない気持ちになりました。


{37BCDDF9-C7BB-47F8-8E94-AA2D63320F31}

実際使われている個室の様子も公開されていました。印象的だったのが液晶テレビが設置されていたこと。見る時間などは制限されているでしょうが、そこだけハイテクでした。
あとはペラペラの布団、洋式トイレ、洗面台、文机、小さな本棚。
古い建物なので冬は極寒、夏は灼熱だろうな…。

{84FE6892-F7DD-48FA-8ECE-23CF2CBB07C3}

天気も良く大盛況。
明日もやっています。