やどりぎ | 黒猫なつくかな?

やどりぎ

黒猫なつくかな?

「フランス行ったときね、バスでの移動が多かったのよ。

遥かに広がる農地にはね」



黒猫なつくかな?

「やどりぎが寄生している木がたくさんあったの」


黒猫なつくかな?


「あれ、鳥の巣じゃないのね。

寄生ってあんまり気分良いものじゃないんだけど、

ついつい見ちゃってね、移動中いろいろ考えたよ…、


やどりぎがついた木は、どう思ってるんだろう…。

負担?案外平気?


やどりぎだって、宿りたくて宿ってるわけじゃないんだろうけど

そうしないと生きていけない、って

不憫というか、したたかというか。


依存しあって生きていく人たちもいるよね…などなど

考えたら止まらなくなったよ。


もうね、やどりぎの中に人生見ちゃったよ…」



黒猫なつくかな?

「三毛猫は、宿るのも宿られるのも嫌のすな」




にほんブログ村
にほんブログ村