前回と同じように主観を交えて勝手に講評します(^^)
算数
2️⃣ 一行問題。易しめの印象
(6)がしっかり取れてると力があります。
3️⃣円柱の表面積
基本の確認としてはいいとこついてますね。計算間違いは避けたいところです。
4️⃣規則性
(1)は外せないです。(2)は等差数列のパターン。
やり慣れてる子は問題なく解けたはずです。
5️⃣速さ
ダイアグラムで解くのが一般的だが情景図でも問題ないでしょう。
算数が得意かどうかで差がつく単元。
それほど難問ではないが出来不出来ははっきり分かれるところ。
6️⃣一行問題の応用
(2)は面白い問題。力技でも正解は出せるが、3と8の倍数であることが見抜けるとすぐわかります。
(3)直角二等辺三角形がポイント。その使い方が分かれば解けるがなかなか難しいと思います。
7️⃣場合の数
(1)(2)は丁寧に調べれば問題ないです。
(3)は時間もかかるのでひとまず飛ばしてもいい問題でしょう。
8️⃣図形の移動
(1)は2回あることに注意が必要です。
(2)は難しくはないが答えが分数になるのがネック。
9️⃣比の応用
難問。(1)は時間かからないが(2)は捨ててもいい問題。
理科
全体的に難しく、平均点は低めか。
1️⃣蒸散
基本的な問題ですが、どうして蒸散をするのかきちんと理解していないと選択問題は取れないでしょう。
2️⃣導線の周りの磁界
勉強してるしてないがはっきりと出る問題。塾の上位クラスで鍛えられてる子はそれほど苦にしないと思います。
問3、問4は男子校に出がちな問題。
きちんと理解していないと厳しい問題です。
3️⃣月
なかなかの良問。月の満ち欠けの原理、月の動きがきちんと理解していないと厳しいでしょう。
今年は月に関する問題は多くの学校で出題が予想されます。しっかり復習しておきましょう。
4️⃣溶解度
これもなかなか難しい。苦手な生徒は手を焼く問題でしょう。
問5は数値に一工夫欲しかった印象。
問6はできる生徒は理科が得意な生徒だと思います。
5️⃣地層
これも易しくないです。
問3は題意を理解して丁寧に計算すれば解けます。
問4は(2)(3)ご出来る子は力のある子でしょう。
(4)は難問です。
6️⃣圧力
実験観察の問題できちんと理解すれば問6以外はできるでしょう。
問6は難問。
以上勝手に講評しました。
参考になれば幸いです。
YouTubeに月に関する講義をアップしています。
よかったらご視聴ください(^^)