私の家の目の前は、新幹線の線路と畑と老人ホームとラブホテルがある。家がぽつぽつあり、それしかない。

今年結婚を機に都内の雑踏から抜け出し、田舎に越してきた。(転勤族なのでここもあと数年?)

田舎暮らしは悪くない。というより、思ったより面白い。

世界が狭まった?見方によっては。でも、自分と向き合う時間が増えた。満員電車から抜け出し、ストレスフリー。

 

実家が北海道なので知り合いや親せき、友達ももちろんいない。

私の生活の登場人物は夫、愛犬のまる福、職場の人たち、テニスサークルの仲間、野良猫たち20匹くらい、散歩してるおじさん、おばちゃんたち、トリミングのご夫婦、ドックカフェのオーナー、ヨガのひとたち・・・・・・・・そのくらい。

夫が今4か月出張で不在、いる時期も月の半分は泊まりなのでほぼ一人暮らし。去年までは互いの職場が遠すぎて別居してた。私も去年までは夜勤も多くて。私たち夫婦は3年夫婦なのに、すれ違ってばかりだね。たまに会うと嬉しくて緊張しちゃったりする。

なのでひとりで薬膳の勉強を細々してます。

 

話はもどり?タイトルの柚子のお話。

近くに農家の直売所があり、お安いんです。

青ゆずが十数個入りで100えん。栗一袋100円、安納芋3個入りで100えん。いいでしょう~( ^^)

 

昨日は休みだったのでゆず三昧しました。

お目当てはゆずの化粧水をつくること。これは昔患者さんに教えてもらった方法。ゆずは捨てるところがないんですよー!

 

①果汁はポン酢にする。または果汁にハチミツをたらしお湯割りで飲む。

②皮は細切りにして冷凍し料理に使用。

③種は化粧水づくりに使用。

④しぼりかすはジャムに、またはお風呂に。

 

①手作りポン酢。もう・・・美味しすぎて

 醤油とゆず果汁を半々に入れて出汁をとる昆布を投入するだけ。保存容器は煮沸したほうが長持ちするがすぐ使うし、面倒なのでそのまま入れた。冷ややっこにかけたが、ゆずの風味がして最高!(^^)!

 はちみず柚子お湯割りも最高。あったまる。酸味強いのでハチミツ多めで。

②皮はごく薄く切り、アルミホイルに包んで冷凍庫に入れます。アルミホイルに包むとくっつかずパラパラになります。皮は砂糖漬けにしても美味しいらしいのですが、私はあまり好きではないので冷凍してお料理に香りづけに使います。

③プルプルの化粧水づくりです。柑橘類の種には【ペクチン】が含まれており、保湿効果があります。ゆずの油の成分にはメラニン生成を抑える効果があり、美白効果があります。そして香りがイイです(^^♪そして、安い。

作り方は簡単。

種を取り出し、洗わずにビンに入れ、種の量の3~10倍の焼酎を投入。冷蔵庫で1週間くらいおく。

その間一日に一度はビンをフル。【ペクチン】のおかげでプルップルです。

1週間後に濾して完成。皮膚が敏感だと刺激が強いかもしれないので精製水で割ってご使用するのがいいと思います。

防腐剤フリーなので冷蔵庫で保管し、2か月くらいで使い切ったほうが良いといわれている。じゃばじゃば使うので使い切ってしまうが。

④しぼりかす。使い切ろうという執念ですね。私はバター党なのでジャムは使いませんので、ネットに入れてお風呂にじゃぼんしちゃいます。ゆずは光毒性はないといわれてます。とくにピリピリしたことないので大丈夫だと思いますよ。いい香り。大好き。

 

とってつけた様な話になりますが

 

ゆずの薬膳的効能

胃、脾に影響する。消化を助ける働きがある。食欲増進、酔いを醒ます効果もあり。咳止めにも良い。

寒性なので身体を冷やす性質あり。

最近ずっと喉がイガイガしてたのですが、柚子ハチミツのお湯割りを飲んだおかげか、喉の調子が良くなった。

ゆずは秋から冬にしか堪能できない季節モノです。この時期一度は味わいたいものですね。一度と言わず何度も(^^♪

 

以上、わたしの柚子仕事でした( *´艸`)