子供の成長を感じた年明け | 4兄弟の子育てと、ゆるミニマリスト

4兄弟の子育てと、ゆるミニマリスト

4人の子持ちのママです。
節約、料理、インテリア、色々好きですが、最近はミニマリストに憧れ、持たない暮らしに近づきたいと思っています。
フルタイムで働いているため、平日の家事の省力化にも励んでいます。

こんにちは。 

ミニマリスト

持たない暮らし

シンプルライフを目指す munikoです。


16歳、14歳、12歳、8歳

全部男の子の4人兄弟を子育て中。

フルタイムで働くワーキングマザーです。




年明けすぐに

主人が長期出張バス

そして私も3泊4日の海外出張飛行機

と、非常にバタバタした我が家。




家族がやっとそろったこの週末は、

ほーっっっニコニコ飛び出すハートとしました。



親が2人とも出張中の4日間は、

祖父母の助けはあったものの、

ほぼ4人ですべての家事をこなし、

頑張った子供たち泣き笑い!



帰ってきたら、親のありがたみを感じたのか、

やけに長男が優しくなってました笑い笑い



普段から家事には参加している子供達。

洗濯や掃除機がけは問題なし

特に洗濯は

下矢印この方式にしておいて、大正解でした『家族6人 大量洗濯物のお助けアイテム』こんにちは持たない暮らし、シンプルライフを目指すmunikoです。12歳、9歳、7歳、4歳全部男の子の4人兄弟を子育て中。時短勤務のワーキングマザーです。今年…リンクameblo.jp


畳まないから、

面倒くさがりの4人でも大丈夫指差し


食事はいつも通り

大量の作り置きをしておいたのと、

長男と次男が、

パスタを茹でるのをマスターし、

三男と四男が、

炊飯と味噌汁づくりをマスターしていたので、

全く問題なかったようニコニコ



子供達の成長を感じた年明けでした。



子供達には、

勉強ももちろんですが、

生きてく力をつけて欲しくて、

洗濯、掃除、食事作りなど、

積極的に参加してもらってますニコニコ

そのために、

食洗機や、トースター用のお皿、

カットしやすいラップなんかを用意してまチュー




余談ですが、

帰ってきたら、

なんとコーヒーマシンが届いてたラブ





主人が頑張ってる家族に買ってくれました爆笑



「黒か白の本体が喜ぶと思って」

と探し回ってくれたそうです泣き笑い




これでホッと一息ついて、

また頑張りたいと思いますラブ



最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ