こんにちは、「MUNI」でグラフィックデザイナーをしているAちゃんです。

 

人生において、もう一度行きたい場所を挙げるとするならば

私は迷うことなく富山県の立山と黒部です。🌋

 

とはいえ、何度も出かけているわけではなくて小学校三年生の

頃に家族旅行で連れていってもらって以来、来訪した事はありません。

しかし、その旅行の記憶をまざまざと思い出すほどに、私にとって

立山と黒部はすばらしいところだったのです。

 

8月のお盆が過ぎたころに、我が家はいつも家族旅行をしていました。

しかしその家族旅行の前日、父の車が故障し当日は代車での旅行となりました。

こういう事があったせいか、余計にスタート前から記憶がしっかりあるの

かもしれません。

 

黒部ダムへは車では行けないので、一番最寄りの駐車場に止めてそれから

モノレールやバスを乗り継いで行った記憶があります。

私も弟もまだ小さかったので、なかなか父母は苦労したのではないかと

今更ながらに思います。

 

そうして、やっとの思いで到着した黒部の山は子どもの私にも

こたえられないもので、室堂のホテルの売店で立山黒部アルペンルートの

写真集を買ってもらいました。

私はこの本が大好きで、開けるとアルプス一万尺のメロディが流れるのも

可愛くて気に入っていました。何度も何度も夢中で見返して

中学になった時に美術の時間で立山の絵を、この写真集を参考に

描いたほどで、あのうつくしい黒部の山の光景が目に焼き付いて仕方が

なかったんだったと思います。

 

 

私は山といえば富士山も好きですが、どうして山々に惹かれてしまうのか

わかりません。ただ、無性に山を近くに感じたくなる事があるのです。

 

あの、小学三年生の時に見た山の、美しさを見たいと思いながらすっかり

30年近く経ってしまいました。

けれども、きっと黒部の山々は30年前と変わっていないのだろうなとも

思います。近年のうちに家族で出かけたいと思います。

 

おしまい

 

MUNI  web https://muni-p.net/