こんにちは、「MUNI」でグラフィックデザイナーをしているAちゃんです。

 

最近体調を崩して以来、寝ても寝ても体から眠気が取れず…という

感じなのですが、何か身辺で変化がある時は寝ても寝ても眠いらしいと

マツモトに言われたのですが、いやとりあえず今はそういうんじゃない。

と思ったりしつつ、色々含めて平常時に戻りたいと思います。

 

私は歴史の中で初めて興味を持ったのは幕末で、次にフランス史だったり

するのですがその後、痛烈に(今から12年くらい前)戦国時代に

ハマりました。時代はちょうど戦国ブームとやらで私も例に漏れず

歴女と言われたりしました(実際そうでした)

 

しかしながら戦国にハマった時、今思えば不思議だったのが今より

SNSもそんなに発達していない時代であったのにも関わらず、

誰かしら周りにすごくくわしい人がいたのです。

それで、その人のブログやらを拝見しておすすめの本や資料を読んだり

関ヶ原にも何度も訪れました。するとそこからまたなんとなく知り合いが

できて、割と本格的な先生みたいな人がちらほらいた気がします。

(親位の年の方から私よりもずっと若い女の子もいましたが、皆そろって

知識がとんでもない)

 

その時分にすすめてもらった本は本当にどれも面白くて、私は石田三成が

好きで、その時代と界隈についてちょっと今では考えられない程に

読み漁りましたし熱心に勉強しました。

そうして分からない事があると、件の人々にたずねてみたりすると

皆そろって見てきた様に話してくれるのです。

 

完全に己の物にしていらっしゃる。

 

そういう人の話を伺うのは楽しかったし、数年前に佐和山の研究を

されている方の講義を聞く機会があり、立ち寄らせていただきましたが

やはり面白い。

人に物事をしゃべる事って難しくもあるかと思うのですが、そういう才能

みたいなものは純粋に憧れます。

 

石田三成関係の書籍は山程出ているのですが、はじめて読んだ

戦国の本で、もう何度も読み返した本を二つ紹介させていただき

おわりにさせていただきます。

 

📕「関ヶ原」 司馬遼太郎:著

 

 

三成の人となりが大変よくわかり、そして私は大好きになった

一冊。映画(岡田准一さん主演)にもなっていますが

是非本を読んでから見られる事をおすすめしたいです。

映画だけ見るとちょっと難しくてわかりにくいと

思うので(知ってる人前提で話が進む為)

それでも映画、最後を知っているけれどもやはり

涙なくしては見られませんでした。

 

 

📗「乱世光芒」 島津義忠:著

 

 

 

この本はちょっともう手に入りにくいと

思いますので、図書館でどうぞ!

(私は古本を探して手に入れました)

 

三成はこの時代(戦国)に刺す一筋の光芒である…という

すばらしいタイトル。

加藤清正、福島正則と仲がよいので私は嬉しかったです。

この本を最初図書館で借りて読んだ時に、あまりにも

内容がよくてどうしても手元に残しておきたくて

ノートに好きな箇所を書き写しました。

それくらい、好きな本です。

 

紹介させていただいたら久しぶりに読みたくなりました。

生きているうちにあとどれくらいの本が読めるのだろう、と

最近頓に思うのですが、芥川龍之介のように好きな本をとなりに

置いて天寿を全うしたいなと思ったりました。

 

 

おしまい

 

MUNIweb  https://www.muni-p.net/