こんにちは、「MUNI」でグラフィックデザイナーをしているAちゃんです。

 

デザイナーを志していなかったら恐らく社会科のなにかしらの道を

選んでいただろうというくらい、歴史が好きです。

その好きな歴史のはなし。

 

歴史と言っても多岐にわたりますが、高校生の頃は世界史が

好きでしたが、今ではめっきり日本史の方に興味が移行してしまいました。

元を正せば、中学一年の頃に岡田以蔵に興味を持ったことがきっかけでした。

 

そもそもなぜ岡田以蔵なのか。この時代だと新選組が好きという話は

よく聞きますが(新選組も好きです)よりによって人斬り以蔵!と母に

言われたものです。

正直、おそらく漫画か司馬遼太郎先生の「人斬り以蔵」だったのではと

思うのですが、正直久しぶりに本の表紙を見てもいまいちしっくりこない

ので完全に内容を忘れています。(この機会に再度読もうと思います)

 

 

しかしながら以蔵の何に惚れ込んだかというと、そこに己の意思なくして

いわゆるビジネスとして人斬りをしていたからかなと。

 

この幕末の時代、各々がそれぞれの天望であったり謀を思惑している中で

まったくもって、天晴なくらいに使われてそして死んでいった以蔵に

中学生の私は何故か心を揺さぶられたのだと思います。

後に新選組の事も調べ本も読みましたが、彼らの様な組織の中で

動いていた人間でもなく、坂本龍馬や勝海舟の様に時代の流れに与した

人間でもない、ただ天誅のみを生業として生き、そして二十八年という

生涯を閉じた岡田以蔵が、私の歴史人生のスタートだったわけです。

余談ですが幕末期には四大人斬りというものがいたそうな…

 

大河ドラマ「龍馬伝」の中では佐藤健さんが演じておられますが

とてもすばらしい以蔵で、龍馬伝という話もさることながら

今まで視聴した大河ドラマの中でおそらく一番好きな作品でした。

久々に見返したいものです。

 

おしまい

 

 

MUNIweb https://www.muni-p.net/