そうなると多くの人たちが、若さや健康を保つために、
たくさんのお金や時間をかけるようになっていきます。
エステやスポーツジムなどの施設にいくと、
意外と年配の方が多いのも、このことから理解ができます。
それは自分磨きの観点からすると、とても立派な事です。
しかし加齢によって焦りや不安を感じて嘆き苦しんだり、
コンプレックスを持つ必要はまったくありません。
誰しも年齢とともに、価値観が少しずつ変わってくるものです。
若い頃は外見の美しい人こそが魅力を感じる要素だったのが、
やがて歳を重ねるうちに、内面的美しさに魅力を感じるようになってきます。
内面的魅力は以下の方法でつくりだすことができます。
1つ目は「それぞれの年代を謳歌する」ことです。
・10代は、勉強や遊び、恋や新しい事に一生懸命になれる黄金時代です。
・20代は、仕事やプライベート、人脈を広げるのに最適な黄金時代です。
・30代は、10代や20代での苦労の経験がいよいよ実を結ぶ黄金時代です。
・40代は、育てることの楽しさに気づいたり、視野がぐっと広がる黄金時代です。
・50代からは、シンプルに生きることの素晴らしさを実感できる黄金時代が始まります。
まだまだ挙げればきりがありませんが、それぞれの時代の自分をうんと楽しむ事が、
いくつになっても内側から輝き続ける秘訣になります。
2つ目は、「ワクワクするものを持つ」ことです。いつもワクワクを持ち続ける人は、
いくつになっても好奇心旺盛で、覇気のオーラがあり、目の輝きがキラキラしています。
3つ目は、「自分が得た知識や経験を、人に惜しみなく与える」ことです。
人にどんどん与えることで、包容力や慈悲深さを持った人間になれるのです。
もしあなたが、これらを意識しながら歳を重ねていくことができたなら、
きっと外見の衰えなどまったく気にならないくらい、素敵な人になれるはずです。
なぜなら人間の本当の魅力というのは、内面からにじみでてくるものだからです。
そんな魅力的な人は、シワやたるみこそが人生の深みを味わった証拠であり、
チャームポイントにさえ見えてくるのです。
外見の衰えこそが、成熟した人間の究極の魅力なのです。
「自分磨きランキング」1位を目指しています。
応援ポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))





