どんなときでも素敵に生きる -27ページ目

どんなときでも素敵に生きる

幸せと成長の黄金律をお届けしています。

最近、ろくに記事も更新できていない中で、
ついに700名を突破しました。

嬉しいような申し訳ないような(笑)
皆様、読者登録ありがとうございました。

本当に私と繋がって頂き、感謝感激です。
いつもコメントくださる方にはもう嬉しくて嬉しくて、
一応「感謝の念力」は飛ばしているんですよ(笑)


さて、いつも内容が重たいブログなだけに、
今回はサックリいっちゃいます♪


題して・・・
『明日のネクタイどっちがいいですか!?』

1205


「・・・どっちでもいいよ、ふぅぅぅー(;´・`)」

まぁそんな事を言わず、たまにはどうでもいいネタで絡みましょう!


そうだ、「毎日オシャレに自分磨き」や「オシャレでなくちゃ生きられない」

のグルっぽで「今日のコーデ」で参加してみようかな?

(※注:スーツ姿の人は参加していません)


右のネクタイは夏すぎる、若すぎる・・・ような気が。

左のネクタイはちょっと冬っぽすぎる、おっさんすぎる・・・ような気が。


季節の変わり目が微妙。

年代が微妙。

・・・など、変化の時期は格好も迷いますねぇ。


みなさんはそんな時ってありますか?



よーし、こうなったら「水玉」にしよう。


1205


・・・って結局、自分で決めちゃうんかーい!(。♋ฺ‸♋ฺ。 )

(アンケートの意味ないじゃーん!)

(みんなを会話から置いていくなー!)



・・・さて、今日もまた、4時ラー全開ですよ。

4時台の空、そして外の静けさは1日の始まりとして最高の光景なんです。

ほらね。


1205


美しく青きドナウが流れてきそうです~♪♫♫♬ ♫♪

・・・まぁこの後、コンビニで立ち読みしてたんですけども(笑)

・・・まぁソレはソレとして(笑)


とにかく、優雅な気持ちで1日がスタートできますよ(*^-^*)♪


今日は世間では週のはじまり月曜日。

ですが私の会社は休みが比較的多めで、今日も私は休みです。

なので、時間があればぜひ掲示板のコメントで絡みましょうね。


モバイルからご覧の方は、わかりづらかったかもしれませんが、

私のブログは各カテゴリに分けて記事を書いています。

その中で「素敵徒然日記」というカテゴリ(テーマ)だけに、

私はコメントするようにしています。


この記事は「素敵徒然日記」(←本当に素敵なのかは微妙ですがwww)

の記事となっておりますので、コメント頂けたら必ず返信致します。

但し、あまりにも返しに困る振りはやめてくださいね♪


例えば「ラリーさんはこれまでに何回フラれたんですか?」とか、

「何回女を泣かせたんですか?」とか、(ときどき学生さんからメッセージ頂くので・・・困)

「ラリーさんは何歳ですか?とか、既婚ですか?とか、孫が見たいとか(それはうちの父親)」

なるべく皆さんがくださるコメントには、想いを込めてお返ししたいので、

そのへんはご協力お願いします(笑)


ではでは。今日も素敵な1日を(*^-^*)/

どんどん絡んでください♪


あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡

(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))



私の「メッセージボックス」に、読者さまからの「ご相談の依頼」が
増えてまいりましたので、「ウェブ・カウンセリング」というカテゴリを新たに設け、
カウンセリング内容の公表を承諾していただいた方のみ、
カウンセリングさせていただく事となりました。

一人の問題解決が、同じ悩みを抱える多くの方々の問題解決に
結びつくキッカケとなる事を目的としています。


今回のウェブ・カウンセリングは、
「20代女性 職業:学生」 の方から寄せられたご相談です。
テーマは、「人の輪の中に入りたい」です。

(※ご本人の承諾を頂いた上、掲載しております)
(※この記事には読者さまからのコメント機能はつけておりません)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ご相談者さまからのメッセージ)

私は極度の人見知りです。
いつも人の話に入ることができません。
そして人の輪に入ることすらできません。

その最初の一歩がどうすれば良いのかわかりません。

「輪に入らなきゃ」と焦れば焦るほど、
輪に入るタイミングが掴めません。

がんばって会話に入ろうとしてはみたのですが、
話のホネを折ってしまい、会話が止まってしまって、
ひんやりした空気になってしまいます。

仲良くなれそうな友達と近づくチャンスがあっても、
一歩踏み出すことができずに、物怖じしてしまいます。
そしてその友達すら離れていってしまいます。

とても悲しいです。

最初の一歩は一体どうしたら踏み出せるのでしょうか。
アドバイスください。よろしくおねがいします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1205


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(私からのメッセージ)

まずはこちらにご相談いただいた、あなたの勇気を称賛いたします。

極度の人見知りの場合は、具体的にどこに原因があるのか、
あなたの苦手な部分にしっかりと目を向けて問題を克服することが大切です。
根が深ければ深いほど、部分的に修正が必要ですが、不可能なことは決してありません。

ラッキーな事にあなたは「最初の一歩が踏み出せない」という点が明確になっています。
問題が明確になっている段階で、悩みの50%は解決したものと思って大丈夫です。


最初に人の輪にうまく溶け込むには、「空気力」を磨く方法がもっとも有効です。
「空気力」は簡単にいうと、大縄跳びに最初に飛び込む感覚に似ています。

そのタイミングが掴めないあなたは、無理に飛び込むと縄にひっかかってしまいます。
そこでタイミングを掴むために、まずは自分の体勢を整えることから始まります。

人見知りだったり、相手に壁があるとどうしても、相手の目や顔が見れないはずです。
目のやり場に困った場合は、相手の口から少し下側~首の部分を見るようにします。
そうすることで相手にとってあなたの体は話を聞く体勢を整えたことになります。


あなたの体勢が整ったのなら、次に心を整えます。
簡単にいうと、話している相手に心の目を向ける(意識する)ことです。

私の場合なら、話している相手の方を見て、
「うんうん」という「あいづち」を積極的に打ちます。
いろいろな人を見ていればわかると思いますが、
あいづちを打つ人は基本的に「相手の話をよく聞いている人」と認識されます。

つまりあなたがあいづちを「うんうん」と打ち続ける事で、
相手は無意識のうちにあなたのしぐさや反応に目を向けるようになります。

あなたが何も言葉を発していなくても、
すでに空気がやりとりをしている状態をつくっていくのです。


ここまでくると、人の輪に溶け込むためのハードルはかなり低くなります。

しかし、ここで焦って会話に飛び込もうとしても、
話を折ってしまったりする可能性があります。

そこで念押しのダメ押しです。相手の会話が節目を迎えるたびに、
「へぇ~」「ふ~ん」「なるほどねぇ~」と、さりげなく会話に参加します。
この「へぇ~」「ふ~ん」「なるほどねぇ~」は会話をさえぎりません。
むしろ一つのコミュニケーションといってよいでしょう。

私の場合、「へぇ~」「ふむふむ」「ほっほぅ~」「はいはい」「はぁ~」「なるほどねぇ~」
などの言葉を多様していきます。「なるほど」しか言えないと、
かえって不自然になりますからね。そこは引き出しをいっぱいつくります。

さて、ここで人の輪に溶け込むためのハードルがほぼ完全になくなります。
あなたが会話に参加するタイミングは、相手が会話の節目を迎え、
あなたや周囲が、「へぇ~」「ふ~ん」「なるほどねぇ~」と頷いた瞬間に生まれます。

この間に、あなたがいよいよ会話に参加していきます。
「なるほどねぇ~、たしかにいいよね、それ」
「へぇ~、すごいね!」
「ふ~ん、それってさぁ~・・・」
「あははは、そしたらさ~・・・」
こんなふうにして、最初はさりげなく、なにげない雰囲気で会話に参加します。
慣れていくと次第に、不思議と発想力も高まり、いろいろな切り返しや、盛り上げなど、
会話をさらに楽しくしていける力がついていきます。

接続詞を用いて、「会話を繋ぐ」ことを意識すると流れがスムーズになります。
「ふ~ん、それってさぁ~・・・」
「あははは、そしたらさ~・・・」

このやりとりには、「相手を肯定する」「相手を受け容れる」といった要素が含まれています。
あなたが相手に壁をつくっている最初のうちは、どうしても鏡の法則で、
相手も同じように警戒して壁をつくってしまうものなのです。

相手に対してあいづちを打つという行為が、
あなたと相手の間にある壁を打ち消すキッカケとなる事を理解しましょう。
頭で無理に理解しようとせず、実際の行動で身をもって実感すれば良いのです。

あとは行動あるのみ。実践すれば大抵はうまくいくこと間違いなしです。
私がすでにお手本として成功しているのですから大丈夫です。
しかもあなたがこれに付加価値をつけられるようになれば、状況はさらに良くなるはずです。

頑張ってください。
私はここから応援しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私のブログのテーマに関するウェブ・カウンセリングを実施しております。
本業と両立しているため、更新頻度は月に数回しかできませんが、
それでも悩みを解決したいという方は、ぜひご相談ください。

①あなたの悩みの「テーマ」をお教えください。
②あなたの「性別」をお教えください。
③あなたの「年代」(10代・20代・30代・40代・50代・・・)をお教えください。
④あなたの「職業」をお教えください。
※お教えいただいた情報は、
このカウンセリング以外の目的で使用することはございませんので、ご安心ください。

※私の判断でご相談に応じられない場合は、その旨メッセージにて
返させていただきますので予めご了承ください。
※私の個人的アドバイスのため、悩みを完全に解決することは保証できません。
但し、二人三脚でご自身に解決する意思があれば、かなり見通しは明るいはずです。


問題が解決できずに、独りで悩んでいるあなた。
もしかすると私に相談して解決の糸口を見つける事ができるかもしれません。

「解決したい」と思った瞬間が、解決の一歩を踏み出した瞬間なのです。


あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡

(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))



私の友人「そらねこ」さんのポストカードが

ついに発売されました!ヮォ(*'▽'*)ヮォ(*'▽'*)ヮォ


顔文字を余分に打ってしまうくらいテンションが上がってしまいました。


さっそく販売元のお店「Lapis(ラピス)」様へ赴き、直接購入して参りました。


では皆様にも公開!!そらねこさんの素敵な笑文字の作品です。




1205





ん~~!とびっきりの笑顔が素敵です。

なんと微笑ましくてカワイイんでしょう(笑)

人に元気をあげたいときに、ぜひともこのポストカードを使いたいと思います。

フイルムを開けるのがちょっともったいないくらいです。



そらねこさんとは、あるグルッぽで出会ったのですが、

「お互いに夢を叶えるために頑張りましょう!」と誓い合った同志なのです。


私がこのブログを立ち上げた頃、偶然そらねこさんの作品に出会い、

心が触れ、半ば強引に「私のブログバージョンの笑文字ください!><」と

お願いしたのです。するとそらねこさんは快く引き受けてくださったのです。


「絵や文字」で人に笑顔や元気を与える事は、

簡単そうですがやってみるとなかなか難しいものです。


ちなみに私はパーマンの絵しか描けません(エンディングにお絵かき歌があったので)

まぁソレはソレとして・・・。



そらねこさんにとっての夢は、もっとその先にあるものかもしれませんが、

現在、夢を着実に「形」に変えているその姿がとっても素晴らしいと思いました。

まさに「なせば成る」という勇気をもらいました。

そらねこさんは素敵に輝いています。


私も夢を叶えるために日々コツコツ邁進していきます(*^-^)v♪


▼そらねこさんのブログはこちらをクリック↓↓

http://ameblo.jp/soraneko39/

興味のある方はぜひ、そらねこさんへ応援メッセージをお願いします!!

(☆笑顔エネルギーを頂けるので、ぜひ相互登録を希望してみては☆)



さて、そらねこさんの作品を委託販売されているお店「Lapis(ラピス)」様のご紹介です。


「*Lapis」さんは、そらねこさんを通じて出会った私のアメトモでもあります。

(勝手にアメトモにしている私・・・)

アメブロの力ってすごいですね。ご縁がご縁を呼ぶというかなんというか。


まずはラピスさんのお店の様子をご覧ください。



外からも光が差し込む明るい店内の様子がご覧になれます。



すべて手作りの小物雑貨が並んでいます。



中央にはなにやら作業用のテーブルが。



小瓶とブリザーブドフラワーのコラボ作品



壁掛けリースがこんなに素敵に。



美しい青バラ。

本物のバラよりも素敵な作品に圧倒されます。

TVチャンピオンの「器用さ選手権」に出場すれば優勝間違いなしです。



こちらでは、ブリザーブドフラワー・編み物・小物雑貨・消しゴムハンコ・ポストカード、

さらにビーズアクセサリー・小瓶・携帯ストラップなど、多数の商品が並んでいます。

今年からは「パワーストーン」の取り扱いも始まりました。


+Lapisさんが、あるお客様から依頼を受けたソファーのような小物雑貨に

ブリザーブドフラワーを溶け込ませた素敵なオリジナル作品があったのですが、

・・・写メをとるの忘れてしまいました(^▽^;)


*Lapisさんのお店では、ブリザーブドフラワーやその他作品づくりのレッスンも行っております。私がお店に伺ったときにも生徒さんが何名かいらっしゃいました。

お店であり、教室でもある、とてもアットホームで通いやすいところなのです。

信号の交差点に建っているのですが、ちょうど信号待ちの方々が、

店内をチラ見するそうです。


オーナーの*Lapisさんが笑顔オーラをバンバン発する方なので、

私もついつい感染してしまいました。


私が一番素敵だなぁと思うのは、これらの作品はすべて、

「世界に1つしかない」ということです。

レアなものだからこそ、価値は無限大な気がします。


お店は北海道の札幌市にあるので、みなさんも近くに立ち寄る機会があれば、

是非一度、*Lapisさんのお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと素敵なパワーを得られますよ(*^-^)



▼*Lapisさんのブログはこちら↓↓

http://ameblo.jp/lapi0513/

▼*Lapisさんのお店のサイトはこちら↓↓(♪笑顔オーラ有り♪)

http://meruriru.com/merunavi/lapis.html


みなさんもぜひご覧になってください♪

とてもいい方なので、気軽に接してくださると思います。

(☆笑顔オーラを頂けるのでぜひ相互登録を希望してみては☆)


今日のブログを通じて、さらに素敵な出会いが起こりますように。


あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡

(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))



「パートさん」というのは、その職種の中でも与えられるお給料が
もっとも少なく、会社の中では立場がもっとも弱い人です。

ところが上司や社員は、その事をきちんと理解しているつもりでも、
実際には誤解した考え方、誤解した接し方をしている人がじつに多いのです。

「一番立場が弱いのだから、言うことを黙ってきくのが当然だ」
「パートはたいした仕事もしていないのに、文句だけは一人前だ」
「仕事に反発してくれば、いつ解雇されても文句はいえない」


もしもあなたが会社の社員や上司という立場で、
少しでもこのような怠慢な気持ちや態度で接しているのなら、
それは考えを改めるべきかもしれません。

パートさんは、会社の社員や部下ではありません。
あくまで「パートタイムで働いている従業員」なのです。


私も以前はパートさんに対して相当厳しい態度で接していました。
「パートさんといえども、自ら仕事をもらいにいく姿勢が大切だ」
「与えられた仕事しかできない向上心のないパートさんは必要ない」

さらに仕事をお願いしたときに、反応の悪い態度だったり、
嫌そうに仕事を請け負う態度を示したのなら、
もうそのパートさんには仕事を与えなかったくらいです。


しかしある時にふと、この態度が間違いだったことに気がついたのです。
いつの間にかパートさんをスーパー社員に教育しようとしていたのです。
そもそも社員と同じ意識をもたせる事自体が、矛盾していたのです。


社員にとっては「仕事」がメインです。
しかしパートさんにとっては、あくまで「生活」がメインです。

時間きっかりに仕事を終わらせ、子供を幼稚園や保育園に
迎えに行かなければなりません。
落ち着く間もなく、すぐにスーパーへ買い物へ出かけて
夕飯の支度に取り掛かからなければなりません。
旦那さんが帰ってくるまでに、家事を済ませておかなければなりません。

子供の運動会や三者面談、病気の時には仕事を休まなければなりません。
家庭で何か起きたときには、まず最初に自分が動かなければなりません。

パートさんは社員以上に、仕事と家庭を両立し、切り分けが必要なのです。
仕事の時間はもちろん一生懸命仕事を頑張ります。
しかしこのような生活スタイルの人に、仕事であまりにも高いクオリティを求めてしまうと、
当然キャパシティーを越えてしまいます。

「たしかにパートさんといえども仕事は仕事、
お金をもらっている以上はきちんとやってくれなければ困る」
誰しもこう考えるかもしれません。

パートさんはパートさんなりに限られた時給の中で、
成果を生み出そうとしているのです。


私はパートさんを部下ではなく、あくまで「パートナー」と考えるようにしました。
共に仕事を築き上げるパートナー。
「やって当然」ではなく、「やってくれるだけでありがたい」
そんな風に考えるようにしました。

最初はそのような感覚で考えるのは「おかしい」と思いました。
それでもそのように考えるようにしました。

決して媚びるわけでもなく、上から目線ではなく、
同じ目線で仕事をお願いするようになりました。

そうしていくうちに、今までわだかまっていた空気がだんだんと晴れていき、
パートさんたちも「前向きに」「積極的に」仕事をするようになりました。

何よりも、私の話や仕事を聞き入れる態勢になってくれたのです。


ここに辿りつくまでには、実際に他者からの賛否両論も多くあり、
何度も自分の中で葛藤が起こりました。
自問自答や上司の助言など、あらゆる相談も繰り返してきましたが、
遠回りしてきた末に、これが一番結果オーライなやり方だったのです。

相手との立場の違いや、置かれている環境が違うことで、
ただ直球で正論を投げかけても、ダメなときがあることを知りました。

こうして180度、態度を改めたことによって結果的に、
業務がスムーズに流れるようになったのです。

パートさんには時には厳しく指導することも大切ですが、
部下ではなく、あくまで「パートナー」として接することで、
これまで以上に関係も良くなっていくかもしれません。


最終的に、パートさんが一番成果を出す方法を考える事が
私にとって最も大切な事だったのです。


1205


あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡

(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))



大きな夢や目標を立てると、理想と現実のギャップに打ちのめされ、
あっという間に挫折してしまう人がじつに多いです。

せっかくあふれる熱意とやる気でスタートを切り出したのに、
すぐに先が見えなくなってしまいます。


挫折する人の多くは、「中間ポイント」を設定せずに、
一気にゴールを目指してしまう傾向があります。
だからこそ息が続かなくなり、途中で諦めてしまうのです。


大きな夢に向かって、日々着実に進歩するためには、
毎日「手の届く範囲」の小さな目標を立てて、
それをコツコツ実行し、達成していくのが賢い方法です。


ストレスというのは、何かを達成できないときや、
自分の思い通りにいかないときに生まれるものです。
つまり、ストレスがたまるから挫折するのです。


逆にいうと、毎日小さな達成できる目標さえクリアすれば、
その都度達成感が得られるので、ストレスはほとんど生まれません。
それどころか着実に毎日前進している充実感すら持てるのです。

目標を達成すると、心の状態は「無事に終わらせた」という安心感を得て、
リラックス状態に満たされます。この心豊かな状態が明日への糧となるのです。


ストレスをためずに、着実に目標を達成するには、
大きな目標を細かく刻み、小さなゴールをたくさん設定することです。

そうすれば、心に無理な負担をかけることなく、
いつの間にか大きな目標を達成できるのです。


継続するのに必要なカギは、「小さなゴール」だったのです。

1205



あなたのクリックが地球を救う どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205 どんなときでも素敵に生きる-1205

(*^-^*)



どんなときでも素敵に生きる-読者登録大歓迎です☆彡    どんなときでも素敵に生きる-アメンバー大歓迎です☆彡

(隠れ読者も大歓迎(*^-^*))