ぜひみんなに聞きたいこと | 同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記

同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記

3年間のうちに同棲、破局、復縁、妊娠、結婚、出産、離婚を経験してしまいました。

暴走系専業主婦の、育児日記、新婚日記、お弁当日記、姑日記・・・

ぜひ聞きたいことがあります。


これを読んでくれる人はいつも読んでくれてる人だったりして、

ムニコよりになっちゃうかもしれない。

でも、そこはほんとに客観的に読んでもらえたら嬉しい。



ムニコオーダードレス作るって言いましたよね。

そのことをヤエバに言いました。

飲み会で帰って来なかったからメールで。

そしたら


「義理母に連絡しといてね」


って返事でした。

私は見に行っていいのなければそのまま貸衣装借りるつもりだったので、

余計な心配かけるしと思って見た後連絡するってヤエバに報告。


それに対して返信はなかった。


今までも義理両親口うるさいの知ってるから、

ヤエバの再就職のことも適当に嘘ついて、

広島にこっそり里帰りしたことも黙ってたりヤエバがそうするって言うからそうしました。


なのに、連絡せずにドレスを見に行ったことがヤエバは無性に腹が立ったらしく

その場ですぐに義理実家に連絡。


「結婚式なんかもうやめる!こんなやつとは離婚する」


と自分の父親に怒った勢いで電話しました。

アタシの説明なんて聞きたくないの一点張りでろくに話も聞いてくれず、

ケンカに・・・


その後、すぐに義理母から連絡があってどうなっているのかと聞かれました。

詳しく自分の気持とか、一生に一回だから着るものにこだわりたいとか、

お色直しもせずに作ったドレスを着たいとか、

連絡せずに行ったことは確かに軽率だったなとか、説明しました。


それに対して姑は、

オーダードレスは20万円くらいのものじゃ、いいものは作れない。とか、

お色直しがないのはここら辺ではお金がない家だと思われるからだめだ、とか、

とりあえず否定的な意見ばっかり言われました。


最後に、


「よく二人で話し合って明日連絡してきて」


ということで電話切りました。

でも、オーダードレスなんてやめなさいって言ってるようにしか聞こえませんでした。


お金がないと思われるって言うけど、

実際二人は1円も貯金がなくて親に頼りっぱなし。

そんな二人の式なんだからアタシは地味でいいと思います。

しかも、ドレスの時にタキシードのレンタルするくらいなら、

仕事にも着られるスーツを買ったほうがいいと言って、

ヤエバは普通のスーツを着るつもりです。

そんなんなのに、お色直しにこだわるのもおかしいし、

とりあえずアタシのしたいことに反対したいのかなって思ってしまいました。



まあ、お色直しのことは地域の決まりとかもあるだろうし、

百歩ゆずって我慢できます。


問題はヤエバの態度です。

素敵なドレスで結婚式をしたいという妻の気持はまるで無視で、

親の顔を立てるほうが大事だという態度にしか見えませんでした。


お金を援助してもらうし、準備もまかせきりにしてるし、

意見を言われて当然だと思います。

譲れるところは譲ってます。引き出物も日時も会場も料理も。

衣装くらいはと思って自分の母親と相談してそりゃあぎりぎりになったのも悪いけど、

わがままを言いました。


というか、わがままなのか?ってくらいのことですけど。


ヤエバはムニコママと義理母を区別するなといいます。

何かあったときにはまず義理母に相談しろといいます。



そんなの普通にできるわけないじゃん。


そりゃあ本当の母親だと思えたらいいけれど、

今までも何を言ってもどんな時も、

圧倒的に息子の味方なのに相談なんてできません。



実は誰にも言ってなかったけど、

新しい会社に入ってから2ヶ月間給料をもらっていません。

2ヶ月で10万円だけもらいました。

給料自体は手取りで17万円はあるはずです。


会社の都合で遅れてるという言葉を信じてました。

(ちょっとは疑ってたけど)


そしたら給料明細と給料袋見つけてしまいました。


もらってんじゃん!!


と問い詰めたら白状しました。

最初の月の給料が少なくて(月の途中から働き始めたから)

その間私が実家に行っていなかったから勢いで使ってしまったと。


そしてそれをごまかすために次の月の給料でお金をくれました。

もちろん次の月の給料ムニコに渡したからまた給料が遅れてると

うそをつくの悪循環。


その時もう実家に帰ろうか迷ったし、

やっぱりやり直せないのかなと思ったりしたけど、

ミニムニにはいいお父さんだし、破局して妊娠したからヤッパリ結婚します。

て言って結婚したのにヤッパリだめでしたというのも悔しいし、

ヤエバを信じることにしました。


来月からは絶対にちゃんとするって約束して。


そして今日10月8日まだ給料もらってません。


ドレスのことがきっかけでムニコは義理母に直談判しました。

実はこんなことがあってあんまり仲良くなかったし、

続けるかどうか迷っていると。



なんて言うかなあと思ったけど、

義理母の言ったことは


「使ったヤエバは一番悪いけど、

そうさせた理由がムニコにもあると思うよ」


って言われました。



生活費全部使ってしまうほどのストレスをムニコは与えていたんだろうか?

内緒でパチンコに行ったとか、

憂さ晴らしに合コンに行ったとか、

そんなんなら分かります。


もしあたしがだめな嫁でストレスを与えていたとして、

それでも生活費全部使うなんてありえねーーーっ!!


子どももいて、27歳にもなる大人のすることじゃないと思います。



挙句の果てに、


「男はみんな結婚したてはそんなもの

義理母もお金もらえなくて困ったことあるし」


って、ほんとにみんなそんなことある?経験ある人手を挙げて!!

教えてください。



どんだけ息子をかばう気だむかっ




自分の親に一部始終を話したらあきれてぐうの音も出ませんでした。

今離婚を本気で考えてしまっています。


お金のことはもう絶対にしなければ、

信じることが出来るようになるかもしれない。

でも何かあったときにヤエバがアタシの味方ではないような気がして。


夫婦って支えあうもんだと思うんです。

こうしろああしろばっかり言われてる気がする。

ほんとにアタシのこと大事だと思ってるのか疑問です。



ミニムニの父親を奪ってしまうのはほんとうに辛い。


ミニムニには優しいし、大好きなのも見て分かるし。

生活費入れないなんて責任感まるでなしなことをして、

親がそんなことよくあるよーっていう価値観が理解できません。



ムニコが実家に帰ってたのが悪いというのも言われました。


どんだけ、
人のせいにすんの!?


ほんとに腹が立つ。


誰かどうしたらいいか教えてください。

私間違ってるんでしょうか?