●【12月1月募集中】転勤族ママも話してスッキリ!子育て仲間と出会えるベビーマッサージ ・富山市

乳幼児子育てインストラクターの山崎舞子です。



私は去年、主人の転勤で岩手から富山に引っ越してきた転勤族ママです。



私と同じ転勤族ママの方。




・富山生活も楽しみたい♪私と同じ転勤族ママとお友達になれるところはある?

・話し相手が旦那さんしかいない…人見知りだけど、他のママとお話ししたい!

・授乳も赤ちゃんがグズることも気になるけど、それでも安心して出かけられる場所ってあるのかな?                                                    


・・・そんな風に、


同じくらいの赤ちゃんを子育て中の転勤族ママと、お話しできる場所はないかな…と、悶々しているママはいませんか?



当教室では、1ヶ月検診後の赤ちゃんからママが安心してお出かけ出来て、自分と同じ赤ちゃんを育てている転勤族ママ達とお話しながら、赤ちゃんとふれあえるベビーマッサージ教室を開催しています。





当日は、このような流れで進んでいきますよ♪


①パッチテスト&カウンセリングシート記入タイム


アレルゲンを排除した、協会オリジナルの安全性の高いオイルを使っておりますが、その日の体調によっては反応が出る場合もあります。



なので毎回パッチテストを必ず行ってから、
オイルを使うかどうかを決めてもらっております。


お肌が弱くて心配な方は塗る前に仰ってくださいね^ - ^




②初めてのママでも緊張が解れていく自己紹介タイム♪




「ママの出身地はどこですか?」
「お子さんの名前の由来はなんですか?」
「好きな芸能人はいますか?」



などなど。初参加のママも楽にお話していただけるように、毎回テーマを決めて自己紹介していただいてます♪



参加のママ同士で、同じ出身地や転勤で住んだことがある場所が一緒だと嬉しいですね♡



でも…初めての人とお喋りって、かなり緊張しますよね。
そんな時は私がアシストしますので、安心してお話ししてくださいね(^^)



③ママのストレッチ&赤ちゃんとのふれあい遊び♡




最初はママの肩周りをほぐすストレッチから始めます。
ママのリラックスもとっても大事♡


赤ちゃんとのふれあい遊びも、お歌に合わせてるんるん楽しめちゃいます♪



ママも赤ちゃんも思わず笑顔になっちゃいますよ〜♡


④ママも赤ちゃんも思わず笑顔になるベビーマッサージ♪


肌着をぬぎぬぎして…


さあ!
マッサージしていくよ〜( ◠‿◠ )♪




ニッコニコの赤ちゃんと目が合うとママも心が癒されます・・・♡


ベビーマッサージやふれあい遊びの内容は、参加されるお子さんの月齢に合わせて決めています。





大きくなっていくにつれて少しダイナミックなストレッチもできるようになっていきます♪



簡単なものばかりですので、「お家でもやっています♪」という方もとっても多いですよ^_^





赤ちゃんが途中で泣いてしまったり、抱っこになっても大丈夫です。



いつもお家でしてあげてるようにしてあげてください^ ^


お腹が空いたら、途中で授乳しても大丈夫です♪




それぞれの赤ちゃんとママのペースに合わせて進めさせていただきますので、ママも安心して楽しんでください♪



⑤ママの心が軽くなる「らくらく子育てプチプリント講座」&おしゃべりタイム




マッサージの後はいーーーーっぱい動いたので、爆睡する赤ちゃんも多いです♡



その間に、ママの心がとっても楽になる「らくらく子育てプチプリント講座」を開催しています。




プチプリントでは、5分ほどでこのようなことをお伝えしています。




・自尊心を育む関わり方
・子育てNGワード
・ママの心構え
・絵本の読み聞かせ
・子供の考える力を伸ばす遊び方
・夜泣き対策



などなど。


気持ち軽くなりました」というママも、たくさんいらっしゃいますよ。


今日お話しした内容のプリントをお渡しするので、

お家に帰ってからパパとシェアしたり、忘れた頃に見返すことが出来るのが好評です♪



最後は、ママのリラックスタイム♡


赤ちゃんを見ながら、ママ同士でおしゃべりしましょう♪


お話を聞いてるだけでもOK!





お腹がすいたら授乳やミルクを。
離乳食の赤ちゃんは、寝る前にご飯食べちゃってもOK!



子育ての気になっていたことを、私に聞いてくださってもOK!



自分と同じ、赤ちゃん連れで転勤してきたママ達が集まる場所です。転勤族ママならではのあるあるや気になっていたことを話したりできる
いい機会になりますよ♪

ママ達に聞いてみたかったこと、ぜひ聞いてみましょうね。


⑥参加されたママからは、このような感想をいただいております。



今日はありがとうございました♪

泣くのを心配してたのですが、泣かずにマッサージを受けてくれて嬉しかったです✨

家に帰ってから息子は腸が活性化(⁈)されたのか、おならがよく出てスッキリでしたそして午後からは息子もわたしもよく寝ました♡

育休中はなかなか家族以外の方と話す機会が少ないので、山崎さんとお話できたことも楽しかったですし、「この部分をマッサージするとこんなことに効果がある」などわかりやすく教えて頂き、勉強にもなりました。

あっという間に時間が経つほど、本当に楽しい時間でした♪

富山市新保地区・男の子(3ヶ月)のママ Aさん




初めてのベビーマッサージだったんですけど、山崎さんめっちゃフレンドリーで話しやすかったです♡

うちの子なかなか仰向けになってくれなかったので(つかまり立ちしたい笑)マッサージしにくかったんですけど、そのままで大丈夫だよ〜進んじゃったら赤ちゃんについてってそこで〜っていってくれたので、無理に仰向けに戻さずに赤ちゃんの動きたいように動かせてあげてたので、彼女すごいのびのびと動けて楽しかったと思います( ´›ω‹`)

ベビーマッサージ終わ初めてって帰ったら2日出てなかったうんちがたくさんでてました!1日に2回も笑 腸マッサージ?効果大アリ!!

なかなか車でも寝ない子なんですけど、帰りの車でもすぐ寝ちゃって♪ 
夜は残念ながらいつものように頻回起きだったんですけど笑

同じ転勤族の方たちと集まれてお話しできて、引きこもりがちだった私もちょっと息抜きになったし、ベビーマッサージされて娘も気持ちよくなってくれたみたいだし参加してよかったです〜♪ありがとうございました♡

富山市柳町地区・Kちゃん(7ヶ月)のママ Aさん




本日はありがとうございました!
写真もありがとうございます♡

終始ぐずってマッサージ参加できないとも思っていましたが、足マッサージをしてからはご機嫌になってくれてホッとしました。身体の気持ち良い部位やその効能も分かり、参加して正解でした!
月齢の近いお友達とも会えて嬉しかったです♪


午後、珍しくベッドで少し寝てくれました◎
これもマッサージ効果でしょうか✨
お家でもやってあげようと思います!!

ありがとうございました♡

富山市蜷川地区・A君(2ヶ月)のママ Tさん



このように、ママ達もとっても安心して楽しんでいただけています♪



⑦こちらのレッスンに参加することで・・・



・首座り前の赤ちゃんをはじめ、赤ちゃん連れで出かけれる場所がわからない…というママも、ここなら安心してお出かけが出来ます。

・自分と同じ転勤族ママで、同じくらいのお子さんを育てているという共通点がありますし、転勤族あるあるや子育て話ができて嬉しくなります♡

・子育ての悩みをいつでも相談できるので、近くに頼れる人がいない…という方も、ここに来てお話が出来るので心がスッキリします。



何よりも、ママが笑顔で過ごせること♡
これが一番大事です。


たくさんお話しして、同じ転勤族の子育て仲間とも出会えて、ちょっと心配な転勤族生活が少し楽になるようになる♪
そんなママ達に寄り添うお教室です♡



話してスッキリ!ママ友も出来るベビーマッサージ・富山市 富山空港近く
【日時】
・12月19日(火)10:00〜11:30

・1月26日(金)10:00〜11:30

【対象月齢】
1ヶ月検診後〜あんよまでの赤ちゃんとママ

【募集】
全てのレッスン 5組様まで

【場所】
新保会館(新保地区センター)1階 和室
L会場までのアクセス

【お持ち物】
・バスタオル
・赤ちゃんとママの水分補給できるもの
(授乳の方は途中で授乳OKです)
・いつものお出かけセット

【参加費】
2500円(現金またはPayPay)

※予防接種前後24時間はベビーマッサージは避けていただいております。



あなたと赤ちゃんの毎日が楽しくなるよう
こちらでお待ちしております♡


最新レッスンスケジュール
参加頂いたママのご感想
レッスンの様子
教室のアクセス
LINEでのお問い合わせ


ベビーマッサージMUNIは、乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。


産後うつゼロの社会の実現のため、子育て中(現在は0歳〜1歳児)のママに寄り添った教室を開催しております。


※富山市(東田地方、下新本町、安住町、柳町、山室、東石金町、向新庄町、新庄銀座、堀川小泉町、今泉、赤田、黒瀬、安野屋町、西荒屋、押上、神通、婦中町笹倉、下大久保)などの柳町地区 奥田北地区 新庄北地区 総曲輪地区 山室地区 堀川地区 東部地区 光陽地区 蜷川地区 安野屋地区 新保地区 婦中地区 大久保地区 などからお越しいただいております。


※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知りなどのお悩みから、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。