●【8月9月のレッスン募集中】話してスッキリ!ママ友も出来るベビーマッサージ・富山市

富山市の富山空港近くでベビーマッサージ教室を開催している、乳幼児子育てインストラクターの山崎舞子です。



私は去年、主人の転勤で岩手から富山に引っ越してきた転勤族ママです。



私と同じ、転勤族ママの方。



そして毎日毎日、子育てを必死に頑張ってるママ。



こんな風に思うことは、ありませんか?



・近い月齢の赤ちゃんを育てる仲間と子育て話しをしたい!

・人見知りで、自分から話しかけるのは苦手だけど…ママ友が欲しい!

・赤ちゃん連れで安心して出かけれるところがわからない!

・赤ちゃんにいいことしてあげたい



・・・そんな風に、


頼る人が近くにいないし、ママ友がいたら楽しいのになぁ…と、悶々しているママはいませんか?



当教室では、1ヶ月検診後の赤ちゃんから、ママが安心してお出かけ出来て、楽しくママ達とお話ししながら赤ちゃんとふれあえるベビーマッサージ教室を開催しています。




当日は、このような流れで進んでいきますよ♪


①パッチテスト&カウンセリングシート記入タイム


アレルゲンを排除した、協会オリジナルの安全性の高いオイルを使っておりますが、その日の体調によっては反応が出る場合もあります。



なので毎回パッチテストを必ず行ってから、
オイルを使うかどうかを決めてもらっております。


お肌が弱くて心配な方は塗る前に仰ってくださいね^ - ^




②初めてのママでも緊張が解れていく自己紹介タイム♪




「ママの出身地はどこですか?」
「お子さんの今ハマっているおもちゃはなんですか?」
「好きな芸能人はいますか??」



などなど。初参加のママも楽にお話していただけるように、毎回テーマを決めて自己紹介していただいてます♪



参加のママ同士で、共通点があったりすると嬉しいですね♡



初めての人とお喋りって、かなり緊張しますよね。
そんな時は私がアシストしますので、安心してお話ししてくださいね(^^)



③ママのストレッチ&赤ちゃんとのふれあい遊び♡




最初はママの肩周りをほぐすストレッチから始めます。
ママのリラックスもとっても大事♡


赤ちゃんとのふれあい遊びも、お歌に合わせてるんるん楽しめちゃいます♪



ママも赤ちゃんも思わず笑顔になっちゃいますよ〜♡


④ママも赤ちゃんも思わず笑顔になるベビーマッサージ♪


肌着をぬぎぬぎして…


さあ!
マッサージしていくよ〜( ◠‿◠ )♪




ニッコニコの赤ちゃんと目が合うとママも心が癒されます・・・♡





ベビーマッサージやふれあい遊びの内容は、参加されるお子さんの月齢に合わせて決めています。


大きくなっていくにつれて少しダイナミックなストレッチもできるようになっていきます♪



簡単なものばかりですので、「お家でもやっています♪」という方もとっても多いですよ^_^




赤ちゃんが途中で泣いてしまったり、抱っこになっても大丈夫です。



いつもお家でしてあげてるようにしてあげてください^ ^


お腹が空いたら、途中で授乳しても大丈夫です♪


それぞれの赤ちゃんとママのペースに合わせて進めさせていただきますので、ママも安心して楽しんでください♪



⑤ママの心が軽くなる「らくらく子育てプチプリント講座」&おしゃべりタイム




マッサージの後はいーーーーっぱい動いたので、爆睡する赤ちゃんも多いです♡



その間に、ママの心がとっても楽になる「らくらく子育てプチプリント講座」を開催しています。




プチプリントでは、5分ほどでこのようなことをお伝えしています。




・自尊心を育む関わり方
・子育てNGワード
・ママの心構え
・絵本の読み聞かせ
・子供の考える力を伸ばす遊び方
・夜泣き対策



などなど。


気持ち軽くなりました」というママも、たくさんいらっしゃいますよ。


今日お話しした内容のプリントをお渡しするので、

お家に帰ってからパパとシェアしたり、忘れた頃に見返すことが出来るのが好評です♪



最後は、ママのリラックスタイム♡


赤ちゃんを見ながら、ママ同士でおしゃべりしましょう♪


お話を聞いてるだけでもOK!





お腹がすいたら寝る前にご飯食べちゃってもOK!



子育ての気になっていたことを、私に聞いてくださってもOK!



私が転勤族なので、同じ転勤族ママの参加も多く、
転勤族ママあるあるをお話出来たり、地元の方ともお友達になれるいい機会になりますよ♪


⑥参加されたママからは、このような感想をいただいております。



すぐうつ伏せになる息子ですが、オイルをお腹周りに塗ってる時は、しばらく仰向けのままで気持ちよさそうにしていました♪

私がベビマに参加した理由は、マッサージ半分、ママ友作りたいが半分でした。
育休中って悩みを共有できる友達が欲しくて…


本日はありがとうございました!


富山市新保地区・男の子(11ヶ月)のママ Mさん




昨日はありがとうございました〜!

動き回って大変でしたが、ゆったりと出来る範囲でマッサージさせてもらえてよかったです♪
娘にもいい刺激になったと思います!

マッサージの効果か、あの後うんちもちょっとづつして(^-^)便秘解消にマッサージ続けようと思います!

楽しくお話ししながら娘とも触れ合えて、私自身もリラックスした時間を過ごすことが出来ました!

写真も可愛く撮っていただき、ありがとうございます♡


富山市新庄地区・Nちゃん(10ヶ月)の他県からの移住ママ Rさん




写真、夫も見たがっていたので嬉しいです♡

ずっとベビマしたいと思っていたんですが、なかなかタイミングが合わず、やっとできた!って感じでした♪

すっぽんぽんが開放的?だったのか、娘はテンション上がりまくりで楽しそうでした♪
終わった後もぐっすりお昼寝してくれました。


歩けるようになるとじっとしてないので、もうちょっと小さい時からの方が良かったかもしれませんが、
お家でゴロゴロしてる時にやってあげたり、スキンシップに利用したいと思います♡


富山市大沢野地区・Rちゃん(1歳1ヶ月)の転勤族ママ Yさん



このように、ママ達もとっても安心して楽しんでいただけています♪



⑦こちらのレッスンに参加することで・・・



・首座り前の赤ちゃんをはじめ、赤ちゃん連れで出かけれる場所がわからない…というママも、ここなら安心してお出かけが出来ます。

・今、同じくらいのお子さんを育てているママと子育て話しが出来るので、共感してくれる仲間が出来て嬉しくなります♡

・私と同じような転勤族ママ友ができたり、地元のママ友とも出会えるので交流が広がります。

・子育ての悩みをいつでも相談できるので、近くに頼れる人がいない…という方も、ここに来てお話が出来るのでスッキリします。



何よりも、ママが笑顔で過ごせること♡
これが一番大事です。


たくさんお話しして、子育て仲間も作れて毎日の子育てが少し楽になるようになる♪
そんなママ達に寄り添うお教室です♡



話してスッキリ!ママ友も出来るベビーマッサージ・富山市 富山空港近く
【日時】
・8月9日(水)10:00〜11:30
・8月25日(金)10:00〜11:30

・9月8日(金)10:00〜11:30
・9月22日(金)10:00〜11:30

【対象月齢】
1ヶ月検診後〜あんよまでの赤ちゃんとママ

【募集】
全てのレッスン 5組様まで

【場所】
新保会館(新保地区センター)1階 和室
L会場までのアクセス

【お持ち物】
・バスタオル
・赤ちゃんとママの水分補給できるもの
(授乳の方は途中で授乳OKです)
・いつものお出かけセット

【参加費】
2500円(現金またはPayPay)

LINEクーポンもございますので、ぜひご利用ください。

※予防接種前後24時間はベビーマッサージは避けていただいております。



あなたと赤ちゃんの毎日が楽しくなるよう
こちらでお待ちしております♡


最新レッスンスケジュール
参加頂いたママのご感想
レッスンの様子
教室のアクセス
LINEでのお問い合わせ


ベビーマッサージMUNIは、乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。


産後うつゼロの社会の実現のため、子育て中(現在は0歳〜1歳児)のママに寄り添った教室を開催しております。


※富山市(東田地方、山室、向新庄町、堀川小泉町、今泉、黒瀬、西荒屋、経田)など光陽地区 新保地区 大沢野地区(下大久保)などからお越しいただいております。


※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知りなどのお悩みから、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。