DeNA連勝3でストップ…三浦監督「初回4点が大きかった」 先発・坂本2回降板は「流れを変えるた | ハロー・ベースボール!

ハロー・ベースボール!

「転職活動のメモと野球観戦記」から始めましたが、
ほとんど野球のことだけになっています。

1回表の4点は、

ハンディキャップのように見えていた。


というのも、

さらに、

ワンアウト1、2塁を併殺打で潰し、


1回表で、試合を決められなかったことで、

東京ヤクルトも、


4点差よりも苦しい試合で、

3回ウラに、2点差に追い上げられたときは、


殆ど、同点みたいな感じだった。


しかし、

DeNAは、追い付けなかった。


東京ヤクルトのピッチャーも頑張ったが、

気になったのは、

ソト選手。


最近は、殆ど、目立たなくなった。


しかし、目立たないから7番なのか?

7番だから、目立たなくなったのか?


シーズン前は、

というより、ここ数シーズン、

セ・リーグで、一番怖いバッターだったハズ。


もちろん、毎シーズン、好調を続けるのは、

簡単なことではないのと、

今シーズンは、コロナで、

特に、外国人選手は、

スムーズに、シーズンに入れなかった。


しかし、

打率が、2割4分台とはいえ、

20本塁打のバッター、


そして、何と言っても、

ソト選手の名前で勝負が出来ていたハズが、


7番に固定してしまうと、

7番バッターらしく、なってしまった。


ソト選手が、7番なら、

次は、8番、9番なので、

ピッチャーの方が余裕がある。


確かに、DeNAには、

打率が高いバッターは多いが、


相手ピッチャーへのプレッシャー、

打線の相乗効果を考えると、


ソト選手は、7番ではなく、

上位の方が、

力を発揮するのと、


本人も、期待されていると感じて、

力を出せると思った。


ソト選手が、打たなければ、

これくらいの点差も返せないのと、


ソト選手が、打てば、

劇的に勝てる。


5番か、

三浦番長監督の目指す野球とは外れるが、

2番が良いと思う。


=========

 DeNAは21日、本拠でヤクルトに2―5と敗れ、連勝が3でストップ。三浦監督は「終わって見れば初回の4点が大きかった」と先発の坂本裕哉投手(24)が初回、ヤクルトの村上宗隆内野手(21)に浴びた満塁弾を悔やんだ。

 三浦監督は2回7安打4失点で5敗目を喫した先発・坂本について「いきなり出はなをくじかれて次の回も(投げてる)ボールが良くなかったですから、スパッと交代しました」とコメント。「期待は大きかったですけども、本人が一番悔しいと思います。今日はボールがあれだけ走らなければ…流れを変えるためにもあそこで交代させた」と2回降板の理由を説明した。

 打線は3回、無死満塁のチャンスからオースティンが左線へ2点適時二塁打を放ち反撃。しかし、後続が倒れ追加点とはならず「もちろんあそこで一気にたたみかけたかったですけども、うまく抑えられました」と振り返った。